絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ありがとうございました!

おつかれさまです 今年も一年ありがとうございました。とても楽しかったです。 ブログ自体は最近始めたばかりですが、自分の思ってることを吐き出る場所はとても大事だと再確認できました。来年もたくさん記事を書ければと思います。 来年もみなさまにイラス…

年末年始と副収入チャンス

お疲れ様です。今日で今年の仕事はおしまいって方が多かったんじゃないかなと思います。 年末年始は皆さん何をして過ごすのでしょうか。ゆっくり休むのもいいかと思いますが、ここは一つ、ノーリスクで副収入を得る行動をしてみてはいかがでしょう。 年末年…

きのうの絵を、あしたのふつうに。あと今年のアニメの話

お疲れ様です タイトルはバカ売れキャッチコピーからです。きのうの絵を明日の普通に。いい言葉ですね。絵っていうのは毎日描かないと成長しませんからね。 昨日描いた絵が次の日普通になることは、実際はあんまりないですが、3日、5日くらい経つと見なくて…

イラストセンスがないとあきらめる前に勉強しよう!

お疲れ様です 今日は絵は描きたいけど、私にはセンスがないんだよね。という方向けのお話になります。センスがなければ絵を描いてはいけない、みたいな考えの人がいますが、そんなことはない。センスなんてなくても絵は描けます。描いていいんです センスと…

クリスマス落書きとタブレット環境について

せめてイラストだけでもクリスマスしておきたい。 あっという間にクリスマスイブも終わり。私は家でピザ食べて終わりました。まだまだクリスマスが特別なイベントである若い子や、若い者には負けん!まだまだ楽しむぞ!という元気な方は、外で色々見て、体験…

描くモチベーションが上がる季節

お疲れ様です有馬記念で大敗北をしました。競馬をしらない、やらない方にはどうでもいい話ですかね。 この有馬記念がくるといよいよ今年も締めに入ったな、という感じです。今年もあと少し、頑張り過ぎないでコツコツ生きたいですね。 これからクリスマス、…

メイキング・とりあえず顔だけ描く編

お疲れ様です さっそくですがメイキングになります。今日は顔。キャラの顔が描ければ萌えイラストはほぼ勝ったといっていいです。まると十字を使って描きます 顔のメイキング とりあえず顔描く編でした初心者の方にとってはバランスをとるのに「まると十字」…

イラスト初心者は何を描いたらいいのか

お疲れ様です 今日はイラスト初心者は、いったい何を描いたらよいのかという話をします。 イラストを上達させたいが、はっきりいって何を描けばいいかわからない。という方って実は多かったりしませんかね。描きたいものが見えない時に描くものについてです …

SNSやpixivでのイラスト評価を気にしても仕方ないってこと。

お疲れ様です 今日はイラストの「評価」を気にしすぎてしまう人への話をします。 SNSでのいいね!だったり、pixivでのフォロワー数だったり、「数」が出てしまうと、それが自分の実力のように感じてしまうことがあります。でも私断言できますが、この数字は…

絵が上達するとどうなるのか。上達を感じるにはどうすればいいか

お疲れ様です 絵が上達するとどうなるのかって話をします。 漠然と描き続けていても、じゃあ絵が上手くなったら結局どうなるのか、何が変わるのかっていうのは、なかなかわかりませんよね。私個人の話になりますが、お伝えできればと思います みなさんが知り…

大人になった今だからこそ楽しめるイラスト

お疲れ様です ブログのカスタマイズをしようしようと思いつつ、いざ始めたら全然出来ないのなんなんでしょうねこれ。コピペするだけっていってたのに!なんで反映されないのこれ!!! みたいなのばっかりでつかれました。もう今日はやらない。 大人になった…

イラストが上達しない人たちが持つ4つの悪習慣

お疲れ様です タイトルはバカ売れから イラストが上達しない人たち、というのが漠然とし過ぎてなんともいえないですね。そもそも絵は描いたらその分上手くなるので、上達しないなんてことは無いはず。ですが、「画力があまり伸びない」というのには理由が多…

萌えイラストに人体の知識は必要なのか。

お疲れ様です 久しぶりに腕立てをして肩が筋肉痛になりました 腕立てって実は腕じゃなくて肩に効きますよね。いわゆる力こぶ、みたいなのを作るためには腕立てじゃなくてダンベルなんかをしないといけないらしいです。はぇ~ 逞しい身体に憧れます。筋肉欲し…

イラストアップに効果があったイラストトレーニングベスト4

おつかれさまです タイトルはバカ売れからです イラストトレーニングについて話していきます。 今までも何回かお伝えしましたけど、まぁ何回話してもいいでしょう。 画力を上げるには知識の習得と描写の継続が必要です。とりあえず意識して毎日続けて描いて…

絵を描き過ぎて腰痛になったので病院に行った話

お疲れ様です ちょっと病院に行ってきたんでその話します。 カテゴリーあいまいですが、基本最後に落書きのっけるんでイラストもつけときます。 イラストレーターは腰を酷使する職業 これは間違いないです。多くの作家さんが悩みを抱えているはずです。私の…

SNSプロフ画像イラストをいい感じに描く方法

お疲れ様です SNSプロフ画像イラストをいい感じに描く方法 今日はこの話をします。 自分だけのプロフ画像ってのは、今の時代出来れば欲しいものでしょう。 自分の顔写真は少し恥ずかしい、ペットは周りと被る・・・どうしよう それなら自分で描いちゃえば?…

優れた絵描きは真似る、偉大な絵描きは盗む

お疲れ様です タイトルはバカ売れから。 上手くなりたかったら上手い人を真似る。良いところを盗む。 真似るなんて言わないで学ぶって言った方が印象はいいかもしれませんが。要は模写しましょう、覚えちゃいましょうって話ですかね。 タイトル自動生成の適…

お絵描きの基本 大切だけど、だれも教えてくれないルール

お疲れ様です 寒いですね。いよいよ冬本番って感じですかね 今日のタイトルもバカ売れから。お絵かきの基本について話していきましょうか 大切で誰も教えてくれないルールって? これは一つですね。 描きたいものを描く これにつきます。そんなのみんないっ…

イラストはいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。

お疲れ様です タイトルはバカ売れから。 イラストはいいものですよ。最高かはわかりませんが あと、いいものは決して滅びないのなら、私に 「午後の紅茶 チョコミントミルクティー」 をもう一度飲ませてください。お願いします。 あれ美味しかったんですよ。…

イラストレーターの腰と運動の話

お疲れ様です。 今日は絵描きの腰の話をします 腰の話。なんのこっちゃと思うかもしれませんが、 絵の描きかたなんかよりも腰の労わり方の方がよっぽど大事。 直接イラストを描く上では関係ないですが、絵描きなら絶対悩まされる腰痛の話。 今日はこれでいき…

お絵かきの汚れを真っ白にする裏技

お疲れ様です 今日もタイトルはバカ売れから お絵かきの汚れを真っ白にする裏技ですって。 お絵かきで溜まった(ドロドロした心の)汚れを真っ白にしてくれる何か そんなものがあるのならすぐにでも使いたいですね 絵描いていると、精神を病むことがあります…

朝はイラストに生き、昼はイラストに生き、夜はイラストに眠る。

お疲れ様です 今日の記事タイトルもバカ売れキャッチコピーから。 自分で考えられなくなりますね。ほんと。 朝はイラストに生き、昼はイラストに生き、夜はイラストに眠る んぁ~・・・ あれですか。24時間イラストのこと考えているくらい私は本気なんだ! …

歯が痛いので歯医者にいった話

お疲れ様です。 昨日歯医者に行ってきました。 奥歯がどうにも痛いような痛くないような なんかよくわからない感覚がしましたので とりあえず恐れることなく歯医者に向かったわけです。 しかし なぜ歯医者っていうのはあぁもめんどくささを感じるのでしょう…

布団でブログを更新する方法

お疲れ様です 今日は布団に入りながらブログ更新してます アイパッドの、、、とりあえず画面が大きいやつで書いてます。 「タブレットを使ってお洒落なカフェでブログの執筆などをする」 なんてのをノマドワーカーというらしいですね。 今はノマドワークが人…

駆け出しの絵描きさんが悩みそうなこと

お疲れ様です。 最近寒くなってきて、足先の感覚がわからなくなります 絵を描き始めて数か月くらいすると、そこそこ描けるようになってきます。 イラスト投稿なんかをすると、反応がもらえるレベルになるわけです そうするともっともっと描きたいという欲求…

空気を読んでいたら、ただのイラストになっていた

お疲れ様です もう12月ですね。はやい。こわい。 タイトルは「バカ売れキャッチコピー」で作成しました これすごいですね。 自分では絶対に思いつかないタイトルを作成してくれます。 これからも迷ったら使います。おススメです せっかくですので、空気を読…

次のレベルに上がるために、描くのを続ける話

お疲れ様です。 ちょっと喉をやられました。体調がよろしくないです。 絵描きにとって体調管理は必須。というか体調管理なんて万人に必須ですが。 気をつけたいところですね。 今日は絵を描き続ける話をします。 なんのこっちゃと思うかもですが、ピンとくる…

だれでも絵がちょっと上手くなる方法4

お疲れ様です。 今日は絵の上達法その4になります 過去どんなことを記事にしたか、あんまり覚えていません 多分毎日描いて、覚えてちゃえばいい みたいなことを言ってると思います。 それ以外に私は上達法をしらないので。 今回も似たような記事になります…

だれでも絵がちょっと上手くなる方法3

お疲れ様です。 夏まで続けていた筋トレをちょっと中断して 結果身体がダルダルになってしまいました。 絵描きにとって肉体管理は大事です いつか記事にします。今日はしません。 さて 今日も絵が上手くなる方法についてです 前回までの記事で 「よく見て描…

こわくない、絵を描いて報酬をもらう方法4

お疲れ様です。 全く関係ない話から始めます ブログというのは、基本2000文字くらい書かなければいけないらしいですね。 個人的には長さより中身だと思いますが・・・どうなんでしょうか。 私はあんまり長いとマウスのスクロールをざっざっざっとやっちゃう…