絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

2019-01-01から1年間の記事一覧

メンタル弱ってる時にやったらいいこと

お疲れ様です。 最近嫁がyoutuberを目指して動画を投稿しているのですが あれってどこから収入を得るんでしょうかね。よくわかりませんが、ぜひ頑張っていただきたい。 わたししか見てないみたいですが、最初はそんなもんなんでしょう。実際わたしもそうでし…

スワップポイントありがたいけど含み損でマイナス

FXって難しい。 含み損の話。 ここだ!と思って買った30秒後に10p下がってそのまま30下がる、なんてことがありました 今思うと完全に最高値で買ってんですよ。レジスタンスライン上ですよ。 こんなとこで買うなんて、なかなかのばかだと思いますね。うん。今…

っ台風

こわい もう外出しない。 これだけテレビ、ネット、SNSで煽られたらさすがに外出れないですね。 一応お風呂に水ためましたが・・・インフラ関係はなんとか耐えて欲しいです。停電やだ・・・ FXの話 「下がれ」と思っているってこと自体がダメ もう自分の思考…

FXでポジションを持ってるとまずい時

猿でもわかるように伝えますと 重要な経済指標の前後 このタイミングでどんだけ減らしたかってはなしなんです。 こんなね、一瞬で30も40も上がったり下がったりする場面でポジる方がおかしいんですよ。 ギャンブルですよ。こんなものは。だから指標前はポジ…

続fxの話

マイナスが続く日々。 fx専業でご飯食べてる人はアレです。物の怪の類ですよ。こんなもん常勝できるわけがない。 こんなもの・・・こんなもの!!!くぅうううぅうううううううううううう騙しに騙され続けて1ヶ月、未だ騙しに引っかかっております。 いつか…

FX結果

資産の半分がなくなりました んあああああああああああああああああああああ これは向いてないですわ。うわーんなんでチャートって自分の思惑と逆に動くんですかね。不思議だ頑張れぇ・・・ないかもぉ 追っかけエントリーしちゃうわ含み損ズルズル引き延ばす…

イラスト副業とその他の副業あれこれのお話

お疲れ様です お久しぶりですかね。最後の記事が5月なので3か月放置しましたが、その間も絵は描いていました。仕事ですからね。 夏休みでしたが、絵の勉強は捗ったでしょうか。若い学生が一番伸びるのは長期休みのあるこの時期なので、相当上達した方も多い…

クリエイターに必要なパソコンって何だろう

おつかれさまですクリエイターに必要なパソコンとは何かという話をします。 正直よくわからないよ、って方は、この一点だけ覚えておけばいいかと思います メモリが大事 パソコンでもって何かクリエイティブなことをする場合、「メモリ」が欲しいと個人的には…

片手用デバイス「CLIP STUDIO TABMATE」は駆け出し絵描き向け!

おつかれさまです クリスタで使う片手用デバイス、「CLIP STUDIO TABMATE」の話をしますCLIP STUDIO TABMATE出版社/メーカー: セルシス発売日: 2018/04/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るこれです 左手用デバイスなんていいますが、私…

イラストACに投稿して5ヶ月、果たしていくらに?

おつかれさまです連休も終わってしまいましたね。10連休皆様はリフレッシュ出来たでしょうか。 私は作家のイラストを直したり自分の仕事のイラストを描いたりで実質仕事していたのですが、それでもメンタル的には非常にリラックスした日々でした。子どもとも…

残りの休みの使い方

おつかれさまです 令和一発目の記事になります。自分に何か変化があったわけではないですが「何かが変わるかもしれない」と感じさせてくれるような、そんな感じですね。 さて連休も折り返しが見えてきました 今日は今までゴロゴロしていた駆け出し絵描き向け…

連休はイラスト描いて副業しよう!のススメ

おつかれさまです もうすぐ10連休。学生も社会人もここでリフレッシュして5、6月を乗り切りたいところですね。特に新社会人の方は本当にここで気持ちを整えないと弾ける可能性がありますしね。リフレッシュがてら絵を描いてみるのはいかがでしょう。あわよく…

4月はフリーイラストレーターが増える

おつかれさまです 4月は新生活がスタートする時期ですがフリーランスのイラストレーターさんも増える時期です。 やる気ある学生さんが卒業して独り立ちしたり、新たなスタートをイラストレーターとして始める、なんて方が増えるんですね。良いですね。春は…

Scansnapのix1500が未来過ぎて震える

おつかれさまです 今日はイラスト関係ではなくスキャンスナップについてのお話になります。 使って衝撃を受けたので記事にさせてもらえればと思いますPFU ScanSnap iX1500 FI-IX1500出版社/メーカー: PFU発売日: 2018/10/12メディア: Personal Computersこの…

貧乏ならお絵かきをすればいいじゃない

おつかれさまですタイトルはバカ売れから。 「貧乏ならお絵かきすればいいじゃない」 ということですが、いいところをついてますよね。自動生成も侮れませんね。 お絵かきはお金がかからない デジタルで絵を描く場合、初期投資にはある程度必要ですがそのあ…

「購入の参考に」イラスト描き方本紹介記事の5回目

おつかれさまです このタイトルでは私の購入したイラスト描き方本を紹介する記事を書きます。前回 www.eetango.com今回はこちら絵になるキャラポーズの法則 コントラポストを応用した画期的なポーズの基本作者: 伊原達矢出版社/メーカー: グラフィック社発売…

「購入の参考に」イラスト描き方本紹介記事の4回目

おつかれさまです このタイトルでは私の購入したイラスト描き方本を紹介致します前回 www.eetango.com今回はこちらメンズ萌えキャラクターの描き方 しぐさ・ポーズ編作者: ユニバーサル・パブリシング出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2017/01/25メデ…

「購入の参考に」イラスト描き方本紹介記事の3回目

おつかれさまです このタイトルでは私の購入したイラスト描き方本を紹介致します前回 www.eetango.com 今回はこちらスーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン作者: 林晃,松本剛彦,森田和明出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2005/10/01メデ…

「購入の参考に」イラスト描き方本紹介記事の2回目

おつかれさまです このタイトルでは私の購入したイラスト描き方本を紹介していきますwww.eetango.com 前回記事今回紹介するのはこちらスーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて作者: 林晃出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2008/03/01メディ…

「購入の参考に」イラスト描き方本紹介記事の1回目

おつかれさまです このタイトルでは私の買ったイラストの描き方本を紹介していきます今回はこちらスーパーキャラデッサン―印象に残る意図するデッサン作者: 林晃,松本剛彦,森田和明出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリ…

イラスト専門学校に入学する前にしておきたいこと

おつかれさまです 全く絵を描いたことはないけど、アニメやゲームが好きだからイラスト系の専門学校に入るんだ そうゆう方もいらっしゃると思います そういった「今日から私は」的な人が、入学前にしておくと良いであろうことについて話します スタートダッ…

実際塗りが上手ければそこそこのイラストになるんですって

おつかれさまです 色が上手に塗れればそれなりのイラストにみえるわけですが 塗りにはコツがあるのでちょっと話します。 影色選ぶ際は色相をずらす ベースの色の彩度や明度を落とした色を使うのではなく、色相を少し変えてみるといいです。 あんまり変えすぎ…

雑談アニメ話

おつかれさまです 雑談します。いつも雑談みたいなもんですが今期アニメは3つ視聴してますモブサイコ100 かぐや様は告らせたい ケムリクサこの3つ。どれも面白いです。モブサイコ100は自分的には作画すげーってのを楽しむアニメなんですが、話も結構面白いで…

萌えイラストに必要な要素の続き

おつかれさまですwww.eetango.comこの記事で「萌えイラストに必要なもの」、なんていう個人的考えを爆発させました 萌えイラストにあまり高度な画力は必要ない、みたいな話もしましたけど、ひとつだけ加えます「みなさんが世の中で見る萌えイラストは一定の…

萌えイラストに必要な3要素はこれ

おつかれさまです 個人的に萌えイラストに必要なものをあげます。 かわいさ 萌え=可愛さなので、これは必要です 可愛さとは個人的には感情を動かす絵だと思います。多少粗さが残っていても感情を揺さぶるような絵の方が個人的には可愛いイラストだと思いま…

イラストテクニック系の本はこう使うのが正解

おつかれさまですイラストをもっと上手に描きたいと思った時、本屋さんで「描き方の本」「テクニックの本」を探す方が多いと思います。ただ、買って満足して実は読んでない・・・みたいな方もいらっしゃるのではいでしょうか。 今回は手に入れたテクニック本…

フリーランスイラスト素材屋さんのお金事情つづき

おつかれさまですフリーランスの絵描きのお金事情についてまた話します。www.eetango.comこの記事で「月25万くらいは欲しい。わたしは」といいましたが、正直イラスト素材制作屋が現実的に月どのくらい稼げるのかという話をします 1案件¥60000~80000を3件 メ…

フリーランスイラストレーターの事情

おつかれさまです 前回に引き続きフリーランスイラストレーターのお話をします前回はだいたい月25万くらい欲しいよねという話をしました。 わたし基準のガバガバ算定でしたが、果たして年300万収入を叩き出せるイラストレーターがどれくらいいるのか・・・わ…

フリーランスイラストレーターの最低限稼ぐべき金額

おつかれさまですフリーランスのイラストレーターのお金事情について話します。 駆けだしの方、今まで会社員でこれからフリーランスになるぞって方はお金に関してわからない部分もあるかと思います。今回はそんなお話 25万以上欲しい 結論からいいますと、25…

電車の中で絵を描いていたら話しかけられた

おつかれさまです 雑談します。電車の中で絵を描いていたら、駅に着くと同時に全く知らない方に「それなんてソフトですか?」と聞かれました。すごい作り話っぽいですが。そもそも普通の人は電車で絵なんか描かないですもんね。私は描くんですよ。 なぜなら…