絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

貧乏ならお絵かきをすればいいじゃない

おつかれさまです

タイトルはバカ売れから。
「貧乏ならお絵かきすればいいじゃない」
ということですが、いいところをついてますよね。自動生成も侮れませんね。

お絵かきはお金がかからない

デジタルで絵を描く場合、初期投資にはある程度必要ですがそのあとはほとんどかかりません。
強いて言うなら板タブの場合ペン先の替えが必要になる・・・くらいかと思います。
アナログだと画材を買い足す必要があると思いますが、そういったものも必要ありませんね。

私の環境でいうと、アイパッドとペン、ソフト(クリスタ)だけです。
本当にこれが最強なんでオススメします。

アイパッドはそこそこかかりますが、絵を描く以外にも使えますし持っていると便利です
ペンも使いやすいですし。

あまりお金はかけたくないけど何か趣味が欲しい、なんて方にはオススメなんですよ。やっぱり。

収入源にもなる

今の時代プロアマの垣根はほとんどなくて、多少イラストが描ければ以外と仕事に繋がったりします。なんで、趣味として絵を描きつつ、将来的にはそれで収入を得たいなんて方にはもってこいです。
素材を作って投稿すれば報酬をもらえる、なんてところもありますし。夢があっていいと思いますね。
まさに「貧乏ならお絵かきすれば良い」という話ですね

SNSを活用している方は特にオススメ

自分のブログやツイッターなんかを持っている方はイラストを投稿することをオススメします。文章や写真だけでなく、絵を描いてアップすればさらに魅力が増すと思います。自分の持っている世界観みたいなものを発信するのに、イラストを用いて表現するのは、すごく素敵なことだと個人的には思いますね。

やっぱりお絵かきは楽しい

絵を描くのはやっぱり楽しいです。「学生の頃からもう絵なんて描いてないよ」なんて方にこそ、一度ペンを持って好きに描いてみてもらいたいです。真っ白い画面に自由に線を引くのは最初はとても難しくて、これでいいのかな、なんて思ったりもするかと思います。でも、それでいいんですね。これはほんと、すごいんですよ。何描いてもそれでいいんですもの。自分が良ければいいんです。
最高じゃないですか。誰にも怒られないで、好き勝手出来る。これが絵の醍醐味ですね。

終わりに

貧乏ならお絵かきすれば良いじゃないという話でした
アクティブな趣味を持つのが幸福度を高めるのに最適なのは間違いではないのだと思います。身体を動かすと心地良いですし、スッキリしますしね。
ただ、クリエイティブな趣味も悪くないと思います。絵を描いたり、料理を作ったり、日曜大工したりですね。折り紙や粘土で遊んだっていいと思いますし。別に一つに限定することもないですし、やりたいものはどんどんやってみた方がいいと思いますね。

心のモヤモヤを発散するのに、趣味はとても大事だと思いますね。現代社会はそのままで生きるにはしんどいですし。
これから10連休も控えていますし、何か始めるなら良いタイミングなのではないかと思いますね


落書き
f:id:ekakitan:20190406235427j:plain:w300
にゃーん