絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

【自己流】急がばまわれ式・堅実で一番効率的なダイエットの勉強法【まとめ】

お疲れ様です

タイトルはバカ売れキャッチコピーからです。

太ったのでダイエットを始めますが、すでに私のなかで答えは出ているのでそれを文章にするだけです。今回のソースは私自身なので【自己流】をつけます。でもまぁどこでググってもおんなじようなことをいってると思います。

 

 

f:id:ekakitan:20210827215229j:plain

プランク出来なくなってた。お腹プルプルした

 

見た目変わってないのに体重だけ増えてる場合

 

単純に食べ過ぎ飲み過ぎでしょうね。だって見た目変わってないんだから。

体重計乗ったら1キロも増えてたーっっみたいなね。

1キロなんて誤差だよ

10代20代くらいの、まだ若く活動的で基礎代謝も多く、食べてもカロリーを使い切れるような方に多いのではないでしょうか。一瞬の体重の増減はあるものの、見た目はまだまだ太っては見えないので、あまり悩むこともないでしょう。体重計の数値で一喜一憂するくらいでしたらまだ可愛い方です。見た目が変わってきて初めてヤバさを感じるわけです。

 こういった方は単純に食べる量減らせばいいです。体型が維持できてるってことはそれだけの筋肉がまだあるわけですから。一日2食にしたり、酒は飲まないで、16時間食べないで8時間だけ食べる、みたいなのやってれば減ってくタイプ。

 

お腹がぽっこりの場合

 

30代後半あたりで、お腹がぽこっと来ている方。ぱっと見太って見えないけど、実際はお腹出てるタイプ。

このタイプは筋肉が落ちてきてます。腹回りの筋肉の衰えで内臓を支えられなくなっているのですね。また筋肉が無いので姿勢も悪いかと思います。で、姿勢が悪いので腰とか背中も慢性的に痛い。さらに年齢的に10代20代と比べ代謝も落ちているので太りやすく、内蔵脂肪も付きやすいです。こういった方は多いんじゃないかな。多分何もしてないとこうなるし。

 

 こういったタイプはとりあえず筋肉が無いのだから、筋トレが必要なんですが…筋肉は簡単にはつかないんですよ。なので長い戦い(ダイエット)になるわけです。

 

では実際問題筋トレでどこを鍛えるかって話ですが

私でしたら、大きい筋肉を発達させて基礎代謝を上げたいので、広背筋(懸垂)大胸筋(ダンベルプレス・腕立て)大腿直筋・臀筋(スクワット)あたりを鍛えつつ、内臓を支えるための筋肉、謂わゆる腹筋を鍛えます。腹直筋、腹横筋、外腹斜筋、内腹斜筋ですね。プランクとシットアップをします。

 

めんどくせぇって方はスクワットしとけばいいです。

 

腹筋、臀筋、脚の筋肉に効くし、屈伸運動ですから伸ばす動きが入るのも個人的にグッド。将来のことも考えると足腰大事ってなりますので。

 

全体的に太っている場合

 

10代20代の時「私食べてもあんまり太らないんだよね」なんて言って食べまくり、30代になって筋肉が落ち、さらに食べることが習慣となってしまったため、身体に必要以上に肉が付いてしまった状態、という感じでしょうか。

この場合は上二つに加えて「脂肪」が付いているので、これを燃焼させなくてはいけません。

となりますと

 

食べる量減らして、筋トレし、有酸素運動で脂肪を燃やす

 

という工程が必要になってくるわけですね。一番キツイタイプでしょう。

こう成る前にどこかで身体のメンテナンスをしないといけないですね。

 

有酸素運動ですが、20分以上早足でスタスタ歩くとかでいいらしいですね。腕を振ったりして。オススメは「ポケモンGO」しながら歩くこと。楽しいですよ。ゲーム好きな方はやったらいいと思う。

 

 運動しとけって話

 

結局筋トレなり有酸素運動なりで動きましょうって話なんですね

「食べて痩せる」とか「楽して痩せる」なんていうのは最近ではみなくなりましたね。やっぱりインターネット・SNSの普及で、「痩せ方」に関してもちゃんとした情報が手に入るようになったからですかね。

 

まぁだからといってそれが実際出来るかといったらそういうわけじゃないですよね。

だってパンが美味しい…チョコがうまい。。カレー!チャーハン!ハンバーグ!!!どれも美味しい!!!ってなりますよね。。

なんで、できるだけ「食べない」ってのは無しで、食べてもいいからちゃんと動く、筋トレする。これが一番心身ともに健康なのだと思います。

 

 まぁダイエット頑張ります。筋トレします