絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で絵を描いていたら話しかけられた

おつかれさまです 雑談します。電車の中で絵を描いていたら、駅に着くと同時に全く知らない方に「それなんてソフトですか?」と聞かれました。すごい作り話っぽいですが。そもそも普通の人は電車で絵なんか描かないですもんね。私は描くんですよ。 なぜなら…

描き始める前に知っておきたい、音楽を聴きながら描くことについて

おつかれさまです長ったらしい題名ですが、今日は「絵を描く時音楽を聴くのはありかなしか」という話をします なら題名にそう書いたらいいと思うんですが、ブログというのはこうゆうものらしいです。 音楽はあり 結論から言いますと、作業中に音楽をかけるの…

30代で絵描きを目指すとしたら

おつかれさまです絵を描き始める年齢について話します 正直30歳を過ぎて漫画やイラストを描くなんて、遅いと思いますかね 今日はそういった話 大人の仲間入りしろという圧力 30代ともなれば、結婚して子どもがいてもおかしくない年齢。仕事でも管理する立場…

かわいい目の描き方知っとくと表現広がるから教えます

おつかれさまです。かわいい目の描き方になります。文章で理解しようとすると手間なので画像にしました。 かわいいはまる、きれいは細く これだけ覚えればいいです。あとは全て応用です。両目で一つの表情を作りますので、練習でもセットで描きます あと「必…

毎週ブルーマンデーを乗り越える

おつかれさまです月曜が辛いですね。ほんとに。土日で溜まったタスクを見るのもつらい。 というわけで今日は憂鬱な月曜を乗り切る方法について話します。雑談ですね 前日夜更かししない 日曜に夜更かししないことがもう鉄板でしょう。前の日は早く寝る。これ…

クリスタの自動彩色で色ぬりしてもらった

おつかれさまです。今日の落書きはクリスタの自動彩色機能使ってみました。 綺麗です正直言ってサムネ映えがやばい。画力問わずクリックしたくなるような色合いにしてくれますね。 まいっちゃうなほんと・・・ソフトでこれだけできるんだもんな・・・ただ、…

お風呂で絵を描くの気持ち良すぎてダメになる

おつかれさまです雑談します。www.eetango.com この記事の進化になります仕事以外のイラストはほとんどアイパッドで描くようになりました。楽です。だらけたい時に布団の中でブログ更新したり、絵を描いたりしていたのが、今や風呂場に持ち込んでお絵描きす…

何も思いつかない時に描く絵

おつかれさまですイラストというのは基本的に描きたいものがあるから描くわけですが、毎日イラストを描いていると、ふとした時に、「何を描こうか決まらない」時があります。 そういった場合にどんな絵を描くか、という話をします。 難しい構図や描き慣れな…

スマートフォンのゲームをほどほどにやる理由

おつかれさまです今日は雑談します皆さんはスマートフォンでゲームをしたりするのでしょうか。スマホゲームは中毒性が高く、時間を無限に消費するもの。課金システムでジャブジャブっと散財してしまうもの。 なんて言われます。なんとなく、+のイメージでは…

独学でイラストを学ぶメリット

おつかれさまですwww.eetango.com前回の記事で学校でイラストを学ぶメリットについて話しました。 今回は独学で学ぶメリットについて話します。前回同様、こういった考え方があるんだと思っていただければと思います 自分を律する力がつく 独学でイラストを…

イラスト系の学校に通うメリット

お疲れ様です今日はイラスト系の学校に通うメリットについて、私の考えを話します。 こういった考え方もあるんだなと、参考にしていただければと思います。 学校は描く時間をもらう場所 イラスト系の学校に入学する最大のメリットは、「ひたすら絵を描く時間…

孤独が好きな人はイラストレーターに向いてる!

おつかれさまですイラストを描いて収入を得たいと考えている人は結構多いと思います。若い子にとっては人気のある職業らしいですし、将来の選択肢にいれている学生さんも少なくはないのではないでしょうか。「イラストレーター」・・・横文字で華やかなイメ…

ひとつのイラストジャンルに特化する戦略

おつかれさまです。 今日は駆けだし絵描きは特定のジャンルに特化した方がいい、という話をします。ジャンルを決めることは戦略上とても大事なことです。 特化型は仕事に繋がりやすい 結論からいいますと、ひとつのジャンルに特化した方が仕事をもらいやすい…

時短にイラスト素材集を使うのはアリ

おつかれさまです イラスト素材集というものがあります。 和風の柄であったり、ヨーロピアンなフレームであったりをデータとしてまとめて、販売しているものです。こういったものを用いてイラストに柄入れをしたりすることはよくあることなんですね イラスト…

初心者が描くのを長続きさせ、最後には習慣化させる方法

お疲れ様ですイラストは描くことで上達します。ですので、初心者が上手くなるには毎日描くのが一番の近道となります ただ、毎日絵を描く、これは実はとても難しいことです。継続の難しさは私が説明するまでもないですよね。 ですが、イラストに関して言えば…

副業でイラストを描くメリットとデメリット

おつかれさまです 今日は副業にイラストを描くメリットとデメリットについて話します。似たようなことはもう何回か記事にしましたが、この記事が初めてだという方もいらっしゃるかもしれませんし、私の考え方も日々変わっていきますので、その時その時で記事…

七草がゆの七草

おつかれさまです。1月7日、七草がゆは皆さん食べましたかね。一年の無病息災を願って食べるもの、正月の飲み食いで荒れた胃を休めるためのものですね。七草というのはスズナ スズシロ セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザですね。若い頃にリズムで覚…

イラストソフトを有料のものにする理由

おつかれさまです。イラストを描く上で必要になるお絵かきソフト。無料のものから有料のものまで、割と多くの種類があるかと思うんですが、私が有料のものをオススメする理由を話たいと思います。 最新の技術を使える 有料ソフトは定期的なアップデートで最…

描けなくなった時の攻略法はこれ!

お疲れ様です絵を描いているとよくあることなんですが、どうにも上手く描けないって時があります。 なんかしっくりこない、描きたいのに描けない。みたいな感じですね。 こうゆう時にどうすればいいか、という話をします。私の経験上の話になりますが、ひと…

仕事始め

お疲れ様です 今日は1月4日、仕事始めの方も多いでしょう。私もです。頑張れなんていいません。 仕事を真面目にするのも大事ですが、人それぞれです。自分のことは自分がわかってあげるべきで、周りが何かいうもんじゃないですね。ほどほどに、やっていきま…

人を描くのに難しいところは3箇所

お疲れ様です。今日は人体を描く際、躓きやすい部分について話そうかなと思います。難しく感じる部分は正直人それぞれだと思いますが、多分ここは難しいと感じるだろうなってところをあげていきます。正面構図、全身立ち絵、動きは無しの場合を想定して話ま…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!今年もたくさん絵を描いていけるよう、また皆さんに絵を描く楽しさを伝えられるように、自分自身成長していければと思いますので、何卒よろしくお願い致します! 落書き ざっくりお正月絵 お休み中でも絵を描きます