絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

初心者が描くのを長続きさせ、最後には習慣化させる方法



お疲れ様です

イラストは描くことで上達します。ですので、初心者が上手くなるには毎日描くのが一番の近道となります
ただ、毎日絵を描く、これは実はとても難しいことです。継続の難しさは私が説明するまでもないですよね。


ですが、イラストに関して言えば、続けるコツがあります。

今日はイラストを毎日描くコツをみなさんにお伝えします

人に見せる

結論から言いますと、描くのを長続きさせ、習慣化させる最大のコツは「人に見せて、意見をもらう」ことです
もっと簡単にいうと、描いた絵を褒めてもらうことです。


なぜか

人間は「結果」で物事を判断するからです。
それまでがどんなにつらくて大変でも、最後に得られる結果が自分にとって「嬉しい、楽しい、大好き!」なことであれば、人間はやってしまうんですね。


毎年初詣は人がいっぱいでめんどくさい。さむい。
でもお参りに行けば出店もあるし、運試しも出来る。帰りにたこ焼きを買って帰ってこれる!
となれば、人間は毎年初詣に行くんです。行動の最後に良い結果があるから。


テーマパークで120分待ちのアトラクションに並ぶのもこれと一緒ですね。
脚が痛くなったけど、アトラクションは楽しかった。やっぱり落下系は最高!だからもう一回並ぶわけです


ある行動の後に、自分にとって嬉しい結果が期待される場合、人間はその行動を続けやすいんですね


これをイラスト制作に置き換えますと
初心者の方が絵を描いて得ることが出来る、「良い結果」というのは、「その絵に対するプラスの意見」のことでしょう。
中には単純に上手くなりたい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方はもっと楽ですね。自分で褒めてあげればいいんですから


絵を描く→人に見せる→褒めてもらう→嬉しいからまた描く→また見せる→褒めてもらう→ループ


これが初心者が描くのを習慣化させるための最強ループです。


ただ、いきなり描いた絵を褒めてくれる人がいるのか、というと残念ながら実際はなかなか難しいです。
最初はまず「反応をしてもらう」というのを目標にするのがいいかと思います


コメントじゃなくても「いいね」や「閲覧数」でもいい。とにかく自分の描いたイラストに誰かが何かしら反応してくれる。これが続けるうえで一番大事なことになります。
反応を求めて描き続けていくことで技術が洗練されていくわけです
するとそれに伴って、好意的な意見をもらえることが増えていき
そこまで褒めてもらえるならもっともっと描こう。となるわけですね。
そうするとまた技術も伸びます。ループです。


こうなってくると副業としてイラストを描く、というのも非常に現実味を帯びてきます。


つまり、すべての始まりは

人に見せる

ことから始まるんですね。


自分は下手だから上手くなってから見せたい。なんて考える方がいらっしゃいますが
その時間がもったいないです。描いたら見せましょう。誰でもいい。身内だっていいんですよ。
そして、「下手」と言われてもへこまない。そもそも下手だってわかってたんだから気にしない。次を描く。これです。


自分一人で続けるのはメンタルの鍛錬が必要です。
その先にあるかもしれない「見えない何か」に向かって、日々努力し続けるのは、本当に難しい。
人は飽きやすくて、続かない生き物だから。

何かを続けるには、自分で続けようと思う状況を作ることが必要です。
そのためにも、「描いたら人に見せる」をしてみてはいかがでしょうか。



落書き

f:id:ekakitan:20190109231337j:plain:w300
ふわふわ髪さん。綺麗。