絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

駆け出しの絵描きさんが悩みそうなこと

 

お疲れ様です。

最近寒くなってきて、足先の感覚がわからなくなります

 

絵を描き始めて数か月くらいすると、そこそこ描けるようになってきます。

イラスト投稿なんかをすると、反応がもらえるレベルになるわけです

そうするともっともっと描きたいという欲求が生まれます。

なので、ペースを上げて描いて、投稿する。描いて、投稿する。

 

と、ここで気づくんですね。

あれ、最近似たような絵ばっかり描いてるな。

というか最近全然上手くなってる気がしない・・・。

 

こんな悩みを持つかと思います。

 

今日は駆け出しのお絵かき大好きさんが悩むだろうなぁ、と思うことをあげて

それについて自分の意見をいう、ということをします

私はイラスト界の重鎮ではなく、「その他大勢のイラストレーター」の一人ですが

それでも絵で報酬をもらってるので

駆け出しの皆さんに伝えられることもあるでしょう。たぶん

 

私は知っています。

ここで自分語りをしたところで、結局あまり意味はないことを。みなさんは

「ふーん、で?」となることを。

でも書きます。今日はそう決めたんです

 

 

「絵が上達しない」

 

駆け出しの絵描きさんが悩むトップはこれでしょう。

  • 私と同じ時期に始めたあの人はもうあんなに上手なのに!
  • 一日こんなに絵を描いてるのに全然画力が伸びない!
  • 私にはセンスがないんだ

みたいな感じですかね。語っていきましょう

 

 

絵の上達速度は人それぞれなんで、これで悩むのは無駄です。

ですが悩まずにはいられない。人間そうゆうものです

 

絵ってのは一か月、二か月くらいでは急激に伸びたりはしないものです

どうしてわかるかって?

私がそうでしたし

イラスト投稿サイトみててもだいたいそうだからです。

描き始めて2ヶ月で絵柄が急速に洗練される、そんな方は稀有です

 

なので安心しましょう。

あなたに才能がないわけではなく、誰もがそう。それが普通なんです。

 

 

「絵」に「才能」「センス」が必要か

 

「センスが必要である」と考える方が多い気がします。

そういったものがとにかく大事で、まずそれがないといけない

クリエイティブな分野においてはセンスが重要なんだ。みたいな。

 

 確かにそういった「閃き」のようなものが重要な世界です。

が、

 これはトップを狙うような人たちの話。

駆け出しのみなさんが悩むことではありません。

「その他大勢」の私が悩むことでもありません。

それに何回も言いますが、センスなんてなくても絵は上手くなります。

 

センスについて悩むのは、ちゃんと絵が描けるようになってからですね。

それまではそんなことで悩むよりも引き出しを増やす方がいいでしょう。

 

私もセンスなんてあやふやなものはきっと持っていません

私が持っているのは少しばかり絵を描いてきた経験、知識、技術です。

 

 

・あの人はもうあんなに上手なのに!

 

同時期に絵を描き始めたAさんとBさん

同じ時期に始めたのに、なんで画力に差が生まれるんでしょうか。

センスでしょうか。ちがいますよね

 

これは単純に、描いた量でしょう。

Aさんが一日1時間絵を描くのに対して、Bさんは2時間やっていた。

3ヶ月で100時間描いたAさんに対して、Bさんは200時間描いた。

だからBさんは上達が早かった

それだけ。

焦ることはないですね。同じ時間やったらAさんも同じくらい上達するでしょう。

成長なんて人それぞれです。

 

 

・一日にこんなに絵を描いてるのに、上手くなっている気がしないという方

 

気のせいですね

こんなに、というからには、おそらく一日5時間以上は描いたりしてるのでしょう

それならば、まず上達していないはずがない。

 

みなさんは最終的に仕上がった絵で、上達を判断しがちです。ですが、絵の上達には段階があります。

 

画法や分野にもよりますが、キャラクター制作だったら

ラフ、線画、着彩、加工あたりが一般的でしょう。

大きく分けてもこれだけあり

 

ラフだけでも

  • あたりがとれるようになった
  • 何回も線をひかなくなった
  • 消しゴムを使う回数が減った
  • シルエットだけであたりが取れるようになった
  • 1日かかっていたのが半日でラフをとれるようになった
  • 光と影を意識できるようになった

みたいな上達ポイントがあります。

線画、着彩と進むにつれて、上達ポイントはどんどん増えていきますよ

 

みなさんは昨日よりも5分ラフを早く描き上げることができたのに

出来上がったイラストをみて、上達している気がしないと嘆くんです。

 

5分も早くラフを描き上げたのなら、それは上達です。

そういった細かい上達の積み重ねが結果に繋がります。

見えている成果を認めないで、ただ自分の未熟を嘆くのは、精神衛生上よくないです。

成長したいと思って続けていれば、成長します。ご安心ください

 

 

・なんか同じ絵ばかり描いてる気がするなという方

 

SNSに出して、反応が返ってくるのが楽しくなると

それが目的になることがあります

反応が欲しいから、とにかく早く絵を仕上げる

そうすると似たような構図や、同じものを描き続けることになります

手癖で描くようになる、つまり頭を働かせていないことになります。

これはあまりよろしくない。

 

上手くなりたいのなら頭を使ったほうが早いですね。

 

描き続けているので上達しないわけじゃないです。速く描くスキルも大事ですし。

でも、時間をかけて同じような絵を量産するのはあまりお勧めしないですね。私の経験上、ものすごく停滞します。引き出しも増えないし。

私は5年は無駄にしたかもしれません。

 

 

はい。

絵を描き始めた方が悩みそうなこと

というか、絵が上達しないなーと悩んでいるひとへの話でした

悩みが多いのはそれだけ伸びしろがあるからだとおもいます。

絵の技術は毎日描くことを続けていけばおのずと身につくものが多いです。

やめないことが大事ですね。

 

< p>