絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

布団でブログを更新する方法

 

お疲れ様です

 

今日は布団に入りながらブログ更新してます

アイパッドの、、、とりあえず画面が大きいやつで書いてます。

「タブレットを使ってお洒落なカフェでブログの執筆などをする」

なんてのをノマドワーカーというらしいですね。

今はノマドワークが人気だそうで 

 

すごい時代になったものです。

働きかたがたくさんあるのは、良いことだと思います。

 なんて、薄っぺらい感想を言っちゃうのは、

私がまだ外でブログを書いたことがないからですね。

 

普通に恥ずかしい気がする。

休日のイオンモールのフードコートの一番奥でこそこそ書くのが私に出来る限界のような気がしますね。

今度チャレンジしてみます。

 

さて、

もともとこのタブレットは絵を描くように購入したものなのですが

落書きくらいにしか使ってないのがなんとももったいない

ということでこれでブログを更新してみることにしました。

布団でゴロゴロしながら記事を書けるなんて、こいつぁすげぇや。

と最初は思ったのですが

 

慣れてないキーボードだと感覚が違いますね

 

今使っているキーボード

 

Logitech Keys-To-Go Ultra-Portable ブルートゥース Keyboard for iPad, レッド (920-006948) 「汎用品」(海外取寄せ品)

価格:12,650円
(2018/12/2 22:01時点)
感想(0件)

これなんですが

薄くて持ち運びしやすいです。あと軽い。

普通のよくあるキーボードを使ってきた私からすると、これで字が打てるのがほんと信じられん。技術は進歩してるんですね…

わたし的にはもう少しエンターキーが大きいと最高なのですが

手の小さい女性なんかはいいんでしょうね

 

そう、実は嫁のお古を使わせていただいております

まったくありがたい話です。 

 

彼女はこういったタブレットやその付属品に目がなくて

新しいものが出ると目を輝かせ、財布の紐を緩めるんですね。

この思い切りの良さは見習いたいです。

このキーボードの値段も今初めてみました。

壊れるまで使おう

 

 

タブレットもオススメされて買いました。

私は基本パソコン人間だったので、あまりタブレットには興味がなかったんです

ですが、今はタブレットは一人に一台は必要であり

さらにペンを買えばこれだけで絵が描けるんだ!と力説され購入することに。

 

これがあれば液タブはいらないと本気でいわれました

 

 さすがにそれはいいすぎですが

でもタブレットでも問題なく絵が描けるってのは本当です

パソコンを用意し、板タブや液タブを揃えるとなると、やはり費用がかかります

タブレットであれば、あとはペンとソフトを用意するだけですからね

うん。導入としてはオススメです。ペンはそこそこしますけど。 

 

イラストアプリであればアイビスペイントがありますしね

 

アイビスはいいですよ。全体的に非常にわかりやすい。

なにより、あの描写を再生できる機能はすごく楽しいです。

私は普段の落書き練習なんかはアイビスペイントを使わせてもらってます

 

f:id:ekakitan:20181202235604j:plain

 

こんな感じで落書きします。楽しい。

みなさんもぜひタブレットでお絵かきしてみてはいかがでしょうか

 

はい。

布団でブログを更新する方法でした。

・・・そんなお伝えしてないか。タイトル詐欺ですね・・・

 

布団でブログ更新すると頭が冴えてしまって

その後スムーズに寝れない、みたいなのがあるかもしれません。

 

今回困ったのは、タブレット(iPad)ではてなブログの記事作成しようとすると

貼り付けた画像の大きさを変えられないということでした。

(上の画像は結局パソコンの方で大きさ変えました。)

 

これはマジで困る。

どなたか方法を知っていらっしゃる方おりましたら、ご教授いただければ幸いですね。

 

 

布団でゴロゴロしながら記事を書いた感想ですが

 みなさんもブログ書くときはこうしたらいいです

 

もう戻れないかもしれない。

 

アップル ペンシル Apple Pencil MK0C2J/A【KK9N0D18P】送料サイズS

価格:11,600円
(2018/12/2 22:45時点)
感想(0件)