絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

イラストレーターの腰と運動の話

 

お疲れ様です。

 

今日は絵描きの腰の話をします

腰の話。なんのこっちゃと思うかもしれませんが、

絵の描きかたなんかよりも腰の労わり方の方がよっぽど大事。

 

直接イラストを描く上では関係ないですが、絵描きなら絶対悩まされる腰痛の話。

今日はこれでいきます。

 

私のように1日椅子に座りっぱなしの人間は、血流が滞ります。

身体が縮こまるような感じ。肩、腰なんかに相当の負担がかかるんですね

そうすると、おもたーい痛みがずっと続くんですよ。

 

それでも若いうちは平気で無茶できましたが、28歳を過ぎたあたりから劇的に身体が衰え始め

今では肩、腰は慢性的に痛みを抱える状態。身体が硬すぎて、岩になったかのように感じるわけです

 

私がよく

イラストレーターは身体が資本というのはそうゆうことなんです。

ほんとうに、座りっぱなしは身体を壊すんです。若さにかまけて何もしないと、とんでもないことになりますね

 

よくテレビで、作家さんがジム通いしてたりすると

「身体も鍛えるなんて、さすがクリエイターは意識高いわ」

なんてみなさんは思っていたかもしれませんが、そうじゃない

実際はもっとひどく現実的な理由ですね

座ってるだけで何もしないと身体の筋肉が衰えるんです・・・

 

最初はランニングをしてたんですが、左の膝をやってしまい

どうにも長距離が厳しくなってしまって・・・なので膝にあまり負担のかからない水泳を今はしています

 

 

ちょうど近くに水泳もできるスポーツセンターみたいなのがありまして

週1で泳ぎに行っています。

水の中でぷかーっと浮くのは、結構気持ちいいです

 軽く肩を回して、すいーっと。そんなイメージで泳ぎます。

 

 

無理に泳がない。ここで無理したら本末転倒ですからね。

 

身体を伸ばせて、精神のリフレッシュにも良く、ダイエットにも良い

なので続けているわけです。おススメですね

 

みなさんも将来イラストレーターを目指すのでしたら覚えておいた方がいいです 。

だいたい絵描きは運動してるってこと。じゃないともたないってこと。

 

ほんと、腰だけは大事にした方がいいですね

今はまだ20代前半、なんて方も、無理していると必ずおかしくなってきます

 

私の場合反り腰で通常生活もそこそこしんどいです。

アリナミンEXは欠かせないし、塗る薬も使ってます。

それでももう仰向けでは痛くて寝れない、くらいの感じです。

 

 

あとは気を使うのは椅子ですね。

これだけは高いもの買った方がいい。

別にイラストレーターじゃなくても、長時間座る仕事をなさってる方は絶対に椅子は選んだ方がいいです。 

 

アーロンチェア リマスタード ポスチャーフィットSLフル装備 Aサイズ グラファイトフレーム グラファイトベース DC1キャスター [AER1A13DW ALP G1 G1 G1 DC1 BK 23103]

価格:197,640円
(2018/12/6 23:10時点)
感想(0件)

 

私が使ってる椅子がこれになります

もうね、値段は仕方ないです。そうゆう椅子だからこれは

 

値段よりも自分の腰を優先してください。

 

腰を悪くしたらほんと、なんにもできなくなっちゃうから。

とにかくずっと机に向かわないといけない人、1日10時間以上椅子に座っている人は検討してみてください。別にこれじゃなくてもいいです

 

でも安い椅子で長時間作業するのは絶対だめです。だめ。

 

ほんとうに。私が身をもってオススメします。

 

 

 

 今日の落書き

 

f:id:ekakitan:20181206222444j:plain

 

かわいい。ドヤ顔ほんとすき。描いててたのしい

 

落書きだらだら描いて乗っけてますけど、まぁ許してください。

画像何もないと寂しいじゃないですか。私はそう思う。

 

他のイラスト向上系ブログみたいに見た目を綺麗に整えたり、内容別に分けたりなんかとても出来ない。途中で何喋ってたか忘れちゃう。

 落書きくらいがちょうどいい。