絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

次のレベルに上がるために、描くのを続ける話

 

お疲れ様です。

ちょっと喉をやられました。体調がよろしくないです。

絵描きにとって体調管理は必須。というか体調管理なんて万人に必須ですが。

気をつけたいところですね。

 

今日は絵を描き続ける話をします。

なんのこっちゃと思うかもですが、ピンとくる人向けです。

真面目な話はしません

 

みなさんはこのブログを読んでいる時点で

絵に対して何らかの想いみたいなものがあるはずです。

 

もっと上手くなりたい。報酬を得てみたい。壁を越えたい

みたいなね。全部よくある話です。絵を描く人ならだいたい思うことでしょう

 

そしてこれらの願いは、絵を描き続けていればだいたい叶うものです

★いつか夢は叶うんだよぉ★

なんて、ふわふわした話ではなく、継続した結果の話です。

継続の力を甘くみるべきではありません。

 

なんで、必要なのは続けることなんですが

 

これがきつい。

 

例えば既にお勤めの方。年齢も30歳を超えた方

SNSに一日一枚絵をアップしよう!とか、毎日練習を続けよう!なんて

若い子ならいざ知らず

30歳を過ぎて実行するにはかなりのパワーが必要なはずです。

明日の仕事のことを考えながら絵の練習をするなんて、きついですね

家事、育児でへとへとで、絵の練習に回す時間がとれない、なんてこともありますよ

 

しかもいざ描いてみると、

昨日描いた絵をもう忘れているんですから、余計にしんどいはずです。

 

ご安心ください。みんなそうです

社会人で毎日絵の練習が出来るような人は、稀です。

一日一枚絵を投稿するなんて、出来ませんね。

 

つまり、焦ることはないんですね。みんなそうなんだから

 

さて、焦る必要はないわけですが、みなさんは

もっと上手くなりたい。報酬を得てみたい。壁を越えたい

みたいな想いもあります。ここからは自分の心と相談しましょう。

 

大変だけど、少しだけ絵を描くかな。10分だけ

と思えたならチャンスです。「10分だけ」は「35分くらい」になりますから。

30分以上かかった絵ならSNSにアップしないのは損ですね。しましょう

ほら、今日の分は終わりました。よかった。

 

これでいいんです。

「続けなきゃ、やらなきゃ」

と思いながら、義務みたいに続けなくてもいいんです。会社じゃないんだから

 

今日はもうやらないと決めたら、やらなくていいんです。

そのままやめてしまったって、いいんですよ。他に大事なものがあるのなら、それを優先させてもいいんです。

 

まだ10代、20代の若い子、もしくは、今現在自由な時間のある方。

時間が有効に使えるみなさんは、毎日継続して絵を描いていけば、絶対に何かに繋がっていきます。本当です。

ただね、こんなことを言わなくても若い子たちは一生懸命に頑張るんです。

 

他の楽しいことを我慢して、ずっと絵を描くことだって、夢のためなら出来る。

若い子ほどそうゆう思考をします。真剣ですね。素晴らしいです。

 

でも、私は我慢しろなんていいません。

好きなことを我慢するなんて、クリエーターとしてはやってはいけないことです。

楽しいことを我慢するから、イラストレーターになれるわけではないんです

 

楽しいことを優先してもいいです。

ただ、絵描く。これが大事です。「も」がだいじ。

 

何が言いたいかっていうと

絵を描くことに対して、ものすごく真剣で、真面目な方がとても多い。

上手くなるには練習だ。もっともっと!って。

それが大事なのは確かです。

でも、あまり前のめりになりすぎるのもよくない、と、今の私は思います。

 

若いうちにしか出来ないことがあります。

歳を重ねたら、しなければいけないこともあります。

それらと折り合いをつけて、取捨選択をして、続けていくことが大事です。

 

継続するっていうのはそうゆうことです。

ただそれだけをしたらいいってわけじゃないんですね。

 

絵を続ける話でした。

これ絵じゃなくても、どんなことにだって言えますね。

好きなものを好きなだけ追い求められる人が少し羨ましく思います。

 

 

さて、あんまり実りのない話になってしまったんで

ちょっと何か話しましょう

目の前に初音ミクのフィギュアがあるんで、これの話しますか。

 

フィギュアを使って絵を描く利点

 

まず「テンションが上がる」ことでしょうね。

今のフィギュアってすごく丁寧に作られてて、どこから見ても可愛いんですよ

なんで、これを見てると可愛い絵が描けそうな気がするんですね。

かっこいい絵を描きたかったら目の前にかっこいいフィギュアを置くとか

そうゆうことするといいかもしれませんね

 

ふたつめはちょっと技術よりですが

「立体感」がつかめること・・・らしいですね。

個人的にはフィギュアの立体感が絵を上達させるんだ!なんて言われてもピンときませんが、他のブログではそういってるので、そうゆうことなんでしょう。

 

みっつめ

裏まで見える(360度みえる)

たしかに。知識を深めるためにはいいと思います。

 

やっぱり個人的にはフィギュアは眺めてテンション上げるアイテムですね

若い頃に勢いで買ったものですが、悪くないです。

 

 

キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク 1/8スケールPVC塗装済み完成品 [FG-965062] [グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)]

価格:3,880円
(2018/11/30 13:12時点)
感想(0件)