絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

イラスト専門学校に入学する前にしておきたいこと

おつかれさまです
全く絵を描いたことはないけど、アニメやゲームが好きだからイラスト系の専門学校に入るんだ
そうゆう方もいらっしゃると思います
そういった「今日から私は」的な人が、入学前にしておくと良いであろうことについて話します
スタートダッシュを決めたい方向けですね。

パソコンの練習

今の時代イラストを描くのもデジタルが有利です。パソコンやタブレットで絵を描いたことがない、なんて方は慣れておいた方がいいです。デジタルイラストを描く上で必要な操作なんてものは教えを待つよりもどんどん自分で覚えちゃうほうがいいと思います。
中にはパソコンを用意してくれる学校もあるかもしれませんが、おそらくノートタイプだと思います。
先を見据えるならノートではなくデスクトップタイプを用意した方がいいと思います。処理速度が早い方がいいですね。はじめのうちは山ほどレイヤー使って描くので。

絵を人に見せる

絶対にしておきたいのがこれです。
絵の仕事をしたいと思っている以上、人に見せなければ意味がありません。技術うんぬんよりもまずは人にみてもらう。これが大事です。どうせ入学したら嫌でも見せるんでしょうから。慣れておきましょう
友人、家族、誰でもいいと思います。大事なのは批評を聞くことではなく、他人に見せることに抵抗感を持たなくすることです。自分の恥ずかしい部分全部出せるくらいの胆力を養うわけですね
Pixivでもツイッターでもいいと思います。顔が見えない分こっちの方が敷居は低いでしょう。

絵の練習

休みの間に少しくらいはやりましょう。入学したら嫌でも毎日描くことになります
描くことに慣れるってのが大事です。一日中絵を描いていられる方は結構いらっしゃいます。でも「一年中」ではどうですかね。そういった世界へ進むわけですから、継続力は培っておいた方がいいと思います
個人的にはキャラクターデザインなら人体ラフが取れるくらい。背景デザインならパース使ってラフ取れるくらいできると、悪くない気がします。

終わりに

全くの未経験からイラスト専門学校に入る、なんてかたはあまり多くはないかと思います。実際はみなさん中学、高校と絵を描いてきた方が大半かと思いますね。そんな中で未経験の若者がスタートダッシュを決めるには、ある程度戦略が必要です。事前準備は怠らず、最低限の知識と技術を持って進んでいけば、恐れるものなど何もないですね。


落書き
f:id:ekakitan:20190316223049j:plain:w300
・・・これどう結ぶの?

高校生でネクタイデビューした時は周りと結び方が違ってちょっと慌てた記憶がありますね
結局プレーンに行き着くんですよね。楽だから。