絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

30代で絵描きを目指すとしたら

おつかれさまです

絵を描き始める年齢について話します
正直30歳を過ぎて漫画やイラストを描くなんて、遅いと思いますかね
今日はそういった話

大人の仲間入りしろという圧力

30代ともなれば、結婚して子どもがいてもおかしくない年齢。仕事でも管理する立場になってくるころ。そんな時に漫画、イラストを描きたい?なにを言っとるのかね君は。
という外圧がまずあるかと思いますが、正直「たしかにそうだな」と思うのであれば、描かないのが正解です。人から言われてやめるのであれば、その程度です。

ここからは絵を描きたい欲望が抑えられない30代への話

30代は正直少し遅い

早いひとは10代でデビューしたりします。漫画なんかは「25歳ルール」なるものがあるらしいですね。必死に描き続けて、それでも25歳までにひっかからなかったら諦めろ、みたいなことなんでしょうかね。
個人的にも若い柔軟な思考、思春期の想像力の力みたいなものはやっぱりあると思うので、描き始めるなら早い方がいいのかなと、おもいます。30代はやはり遅い部類に入るでしょう。

では30代に入ってしまったら絵や漫画は描けないのでしょうか

30代でも描ける

30代は技術面ならまだ普通に上達するはずです。なので例え0からでも描けば上手くなるでしょう。というか30代ってまだまだ若いですよ。肉体を使うもの以外ならどうとでもなる気がします。

思うに、30以上という年齢を気にする最大の理由は「年齢で考えて結果をすぐに欲しがる」部分にあるのではないかと思います。
30超えて始めるなんてただでさえ遅いんだ、すぐに結果が欲しい!と思うのではないでしょうか。
ですが、結果は後からついてくるものなので、焦っても仕方ありません。年齢にとらわれず継続できるかどうか。だと思います。

では30を超えた私たちがどのように漫画やイラストで儲けるか、という話ですが

自分で発信する

もうこれまでの記事でも30回は言った気がしますが、絵は人に見せなければ意味がありません。人に見せることで上達し、人に見せることによって洗練され、それが仕事に繋がっていくんです。
ですので、まず描いたら世間に出します。なんでもいいです。そしてそれを続ける。
ブログで日々の不満を四コマ漫画にして毎日描くとかですね。これがバズって出版社から書籍化の話がくる、なんてことが、果たしてないと言い切れますか。
なんなら自分でコツコツ描いてイラスト集としてホームページで売ったっていいですしね。

30代だから、という理由でできないなんてことはありません。

結論:30代でも描いたらいい

ブログ、SNS、インターネットが30代から絵を描く人の主戦場となります。
絵というのはたとえ下手でも「好かれたら」価値が生まれるんです。私の絵をみてください。30過ぎのおっさんが描く絵じゃないでしょう。でもわたしは絵を描いて暮らしているんです。そんなもんなんですよ

年齢は関係ないし、早い遅いも関係ない、なんなら上手い下手すら関係ないんですね。
なので30代からでも描きたければ描いたらいいと思います。


落書き
f:id:ekakitan:20190123201625j:plain:w300
ビシッと!