絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

イラストアップに効果があったイラストトレーニングベスト4

 

おつかれさまです

 

タイトルはバカ売れからです

イラストトレーニングについて話していきます。

今までも何回かお伝えしましたけど、まぁ何回話してもいいでしょう。

画力を上げるには知識の習得と描写の継続が必要です。とりあえず意識して毎日続けて描いていれば上手くなります。以上です

トレーニングにベスト4などなく、ただ一つだけですね。

 

なので別の話をします

 

それ以外、技術的なこと以外でイラストの上達に関係するようなものを4つご紹介します。個人的にこれが効いたってのをあげていきますんで、参考にしていただければと思います

 

好きな絵を描きまくる

とにかく自分が好きになった作品の絵を描きまくりましたね。好きなイラストレーターのタッチを真似て描く、好きなアニメや漫画のキャラを描き続けてました。

「人の絵ばかり見て描いてたら、自分の個性が無くなるだろ」という方、いろいろな絵描きの絵を学んで、合わせて、それでもにじみ出てくるものが「自分の個性」なんだそうです。安心して学びましょう

 

イラスト投稿サイトに登録、毎日投稿していた

pixivのことです

評価やランキングなんかはモチベーションになります。それに自分と同レベルの絵描きを見つけて、その方と競うことも出来ますし、自分よりも上手な絵をみつけ、なぜこんなにうまく描けるんだ、なぜ自分は描けない、と自問自答することも出来ます。これが起爆剤になってもっともっと練習しよう、という気持ちになりましたね。

現在はどっちかというと、みんなでわいわいやるサイトに変わったイメージがありますね。絵描きじゃなくて見る専の方が増えたってのがあるのかもしれません。でも本質は変わりません。絵は人に見てもらうのが大事です。

見てもらわないと、自己満足絵になります。これでは上達しません。なので描いた絵は見せていきましょう。

 

毎回 違うポーズを描いた

基本的に同じポーズは描かないようにしていました。こうすれば自然と引き出しが増えます。描くときは想像で描かず、ちゃんとポーズ集なりをみて描いていました。今は描けなくても、そのうち描けるようになる時がきます。

おすすめのポーズ集なんかはそのうちまとめて記事にしますけど、基本ネットにポーズ集サイトあるんで、そちらで十分かな、とは思います。

 

逃げ道を断った

上手くならざるをえない状況に自分を持っていくことです。実家を出るとかね。これは一番伸びます。こうなると稼がなきゃいけなくなるので、とにかく仕事を探しますし、数もこなさなきゃならないので四六時中絵だけ描いてる生活になります。必然的に洗練されていきます。

 

おそらく上手くなるんだったらこれが一番の近道ですね。失うものが多いですが。

 

4つと言われたら、以上をあげます。

トレーニングってそうゆうことじゃないだろという声が聞こえてきそうですが、絵自体を上達させる練習法はもうお伝えしてます。覚えてしまうってやつです。あれが一番簡単で、一番早く身に付きます。

 

絵を描くこと以外で、私が実践して効果があったのは以上ですね。多分絵描きのみなさんってこれとだいたい似たようなもんだと思います。

トレーニングっていうより、絵を描く環境づくりの話になってしまいましたが、上達に効果があったのは間違いありません。上手くなりたいかたはどれか一つでも実践してみてください。

 

はぃ。

とりあえず話してきましたが、だいぶ本気の方向けの話になりました

そこまでがちがちに上手くなりたいわけじゃないよ!なんて方は上の4つはやらないでください。精神衛生上よろしくないので。

楽しんでお絵かきした方が、絶対楽しいですし。イラストレーター自体にはもっと簡単になれますしね。

 

 

 

落書き

f:id:ekakitan:20181215144348j:plain


 細マッチョ。いいですねぇ。

昨日もお話しましたが、腰をやっちまったので腹筋を鍛え治さなければいけません。

そんな私が始めたのがプランク~

 

きつい。

腰痛めてるので様子を見つつやります。

 

今日はここまでですね。

やっぱイラストカテゴリよりも雑談の方が楽しい話出来ますね。

雑談も増やしていこう。