絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

描けなくなった時の攻略法はこれ!

お疲れ様です

絵を描いているとよくあることなんですが、どうにも上手く描けないって時があります。
なんかしっくりこない、描きたいのに描けない。みたいな感じですね。
こうゆう時にどうすればいいか、という話をします。私の経験上の話になりますが、ひとつの方法として捉えていただければいいかと。

描こうとしている絵のレベルが高くて描けない場合、未来に託す

普段描かないような難しい構図を描いているとどうしても描けない部分が出てきます。自分の力以上の絵を描いているわけですね。こういった場合は、とりあえず描ける範囲まで描いて、後は未来に託すのがいいでしょう。描けない部分を知識のないまま無理に描こうとすると、ものすごい時間を消費してしまいますし、完成度も中途半端になってしまう可能性があるからです。

こうゆうのは慌てたところでしょうがないですから、未来の自分に描いてもらいましょう。描けるところまで描いて保存しておけば、いつか描ける時がきます。

いつも通りなのに描けない場合は描くのをやめる

いつもと同じように描いてるはずなのに、どうにも上手く描けない。しっくりこなくてダラダラ2時間も3時間もラフをこねてしまう。こうゆう時ですが、その絵を描くのはやめたほうがいいです。煮詰まって思考が停止している可能性があります。
それにそこまで煮詰まってしまった絵は、私の経験上、魅力のある絵になることは少ないです。別のイラストを描いた方がいいです

煮詰まった時は一回ペンを置いて、時間をあけるのがいいです。時間をあけると目がリセットされるので、さっきまでは気づけなかった歪みに気付きやすくなります。メンタルもリセットされますので、その絵に対する執着が無くなります。これって結構大事です。

ダメなら次を描く。一枚に執着しない。これが早く上達するコツだと思いますね

何を描くか頭に浮かべてから描く

早く描きたいからといってすぐに線をひくのは良くないです。頭の中で何が描きたいか少し考えてからにしましょう。「描けない」を回避しやすくなります。「いつ、だれが、どこで、なにした」これを考えるのがいいらしいです。頭を使うんですね。
アングルから考えるのも手です。ただこれは少し難しいので、あおりや俯瞰まで描けるようなスキルが身についてからですね。


描けなくなる時期なんて誰にだってあります。私はもう描けないって思った時は練習に時間を使ってましたね。身体の構造をもう一回おさらいしたり、30秒ドローイングしたり。描けなくても描くことは続けてました。

描けなくても焦ることはないです。みんなあることですから。



落書き
f:id:ekakitan:20190105005649j:plain:w300
調理実習でいいところ見せたかったのにその上をいかれてぐぬぬ系女子
ああああああきゅんきゅんきゅーーーーーん!