絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

空気を読んでいたら、ただのイラストになっていた

 

お疲れ様です

もう12月ですね。はやい。こわい。

 

タイトルは「バカ売れキャッチコピー」で作成しました

これすごいですね。

自分では絶対に思いつかないタイトルを作成してくれます。

これからも迷ったら使います。おススメです

 

せっかくですので、空気を読んで絵を描くって話をします。

世間の雰囲気を読んで絵を描くのは大事です。

その時代で求められる絵柄、というものがあります

 

絵柄を優先するなんて、イラストレーターとしてどうなの?

とみなさん思うでしょうか。

描きたいように描いたものが評価される方は、本物なのでしょう。

 

でも現実はそうはいきません。

実際我々はクライアントの「こんな絵にしてくれ」を形にしなくてはいけません。

お仕事としてイラストを描くのなら、求められたものを描くのが第一です。

受け入れましょう。

 

さて

自分の絵柄がもしかしたら古いのかも

なんて、みなさんはまだ考えもしないと思います

でもこれって、5年10年描いてると結構ある話なんですよ。

 

特にキャラクターイラスト

瞳の着彩の仕方なんかはどんどん変わってきています。

これについていけないのは、絵描きとしてはよろしくないです。

キャラクターイラストはなんだかんだ需要が高く、稼げるからです。

 

SNS用のプロフ画像なんて、副業イラストレーターとしてはメインコンテンツといっていいと思います。

そして、自分だけのプロフ画像を求めるお客様は、だいたい若い子です。

若い子は流行りの絵柄を求めます。

それだけで十分絵柄を変えていく理由になります

 

絵柄は現在の主流に沿ってなんぼです。

「あえて古い絵柄を維持してるんだ」という意識のある人以外は、出来れば寄せていきたいところです。

これもイラストレーターとして食べていくために必要なものなんでしょう

夢の在宅ワークも色々考えることが多いですね

 

 

もう一つお話

仕事とは関係ないけど、空気を読んだイラストを描くって方がいらっしゃいます

思い当たる方いらっしゃいますかね。

例えばSNSなんかで、今このキャラクターが人気だから、このキャラクターをがっつり描くんだ!みたいな方。流行りのジャンルを渡り歩く方。

 

ネット上だとイナゴ絵師、なんて呼ばれる方々ですね。

私は否定しません流行っているってことは、需要があるわけです

需要に対して即対応できるのは、優秀だと思います。

商売人として優れているんだって、私は思います。

 

フットワークが軽く、最先端の流行りを追うことは、他業種であれば褒められることだと思うんですが、イラストに関して、特にキャラクター関係だと「節操がない。恥ずかしい」みたいに取られるんですよね。

 

特定のジャンルをずっと愛している

みたいな人の方が、なんとなく好感が持てるってのはあるかもしれません

私もあるジャンルがずっと好きで、今もその絵を描いたりします。

 

でも、ジャンルは一つに限らず、いろんな絵を描いた方が、成長は早いと思います。

出来るだけ多くの引き出しを持った方がいいです。

猫が描けるなら犬も描く。これを忘れないようにしたいものです。

 

その時流行っているものを描いてくれるなんて、わたしにとっちゃすごくありがたいです。この人たちが描いてくれないと、絵をみることは出来ないんですから。

 

空気を読んで絵を描く話でした。

読んだり読まなかったり、めんどくさいですね空気って。

 

 

 

 少し書きたりないので、今日も絵の上達法を少し

私がやっていたものですが

 

「逆さにして模写する」

 

これですね。

やったことがある方、いらっしゃるんじゃないでしょうか

右脳だー左脳だーと、難しい解説付きでブログなんかでおススメされるものです

 

 

が、そんな理屈はどうでもいいですね

要はこれをやるとどうなるのか、です

 

これが練習として効く理由ですが、単純です。

よくみるからですね。

 

他に小難しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが

私が実践した結果感じたのは

「普段よりもよく見てる気がする」ということでした。

普段何も考えないで描けたところが、どうにも描けない。だからよく見る

よくみるから、頭に残りやすい→効果がある、多分こんな感じ。

 

おそらく最初にやると、どこから描いていいか迷うはずです。

普段描く順序が通用しなくなるわけですから。

とりあえず形をとらないとなー・・・と、手探りになるはず。

そして上手く描けない。悔しい。となるわけです

 

悔しいと思うってことは、まぁまぁ効果があるのでしょう。

感情が動く練習の方がおススメですからね。

 

みなさんも普段の落書きで

ここめっちゃ上手く描けたと思ったら

 

自分を褒めるべきです。

 

「昨日ここめっちゃうまく描けたんだ!!」

という記憶でもって、その絵を覚えます。結果、描けるようになります。

私はそうですね。今でもうまく描けたら「ふふーん」ってなります

 

話を戻して、逆さで模写することについてですが

対象をよく観察することになるので悪くはないのでしょう。

毎日模写ばっかりしてると飽きますからね。

たまにはひっくり返して模写するのもいいんじゃないかなと思います

 

ただ、これは一日5分とかでいいと思います。

これに1時間かけるんなら、私は引き出し増やす方がいいと思いますね。

逆さにしたものを覚えるわけじゃないんですから。

 

はぃ、今日はここまでですー。