絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

SNSプロフ画像イラストをいい感じに描く方法

 

お疲れ様です

 

SNSプロフ画像イラストをいい感じに描く方法

今日はこの話をします。

自分だけのプロフ画像ってのは、今の時代出来れば欲しいものでしょう。

自分の顔写真は少し恥ずかしい、ペットは周りと被る・・・どうしよう

 

それなら自分で描いちゃえば?という話

 

若い子は「自分の好きなアニメキャラを、自分で描いてプロフ画像にしたい」なんて、思うはずです。私もそうだから。

 

実はちょこっと絵を描いていて、プロフ画像を描いてみたいんだ

そういった方向けにコツを教えます。

私の経験上の小手先の技術ですけど、知らないよりは知ってた方がいいでしょうし。

 

「とにかく早急にSNS用のプロフ画像を描きたい!でもあまりにも下手なのはいや!」みたいな方向けの突貫キャライラスト制作用技術になります

ちょっと上げてみましょう

 

キャラ絵は顔のみ、もしくはバストアップを描く

絵を描き始めてすぐに人体をマスターするのはまず無理なので、とりあえず全身ではなく上半身、顔メインで描くことです。「顔は上手く描ける」みたいな人って結構いるんです。多分一番描いてて楽しいからでしょうね。楽しいと記憶に定着しますし。

SNSのプロフ画像なら顔だけで十分でしょう。

多分サイズなんて400×400くらい、あっても500×500くらいでしょう。調べてませんが。なんで、入るのは結局肩くらいまでですよね。

 

顔の向きはななめ。あおりや俯瞰を入れない

あおりや俯瞰を描き始めてすぐに会得するのは難しいです。また、正面の顔や真横の顔は描くのが難しいので、ななめ向きにしましょう。これならあまり破綻が目立ちません。ななめの顔を描くコツですが、目と耳の位置です。思っているよりも耳と目は離れています。

 

線は中くらい。細すぎるのは×

描き始めてすぐに細い線でシルエットを取るのは無理です。ですので、多少太いサイズで線を描くことをお勧めします。迷い線は極力しない方向、もしくはちゃんと消しましょう。おススメはラフと線画でレイヤーを分けることです。

 

着彩はアニメ塗り

塗りをマスターするのは時間が必要です。描き始めたばかりの方はかなり敷居が高いはずです。なので、ここは一番速度の出るアニメ塗りで塗りましょう。塗り方は自己流にせず、ちゃんと調べて塗ることです。バストショットや顔の塗り方なんて調べれば山ほど出てきます。アニメで画像検索して、塗り方を確認しましょう。

 

背景は描かない

基礎がない、何もわからない状態で背景描くのはかなり危険なので、この際描かないことにしましょう。

描くのであれば空とか、海とか、あまりパースの影響を受けない風景を選ぶ

単色でバケツ塗りして、キャラの周りだけ白で縁取りして目立たせるみたいに、少し考えましょう。対比とか相関とかそんなものは気にしなくていいです。

 

繰り返しますと

  • 顔だけ描く
  • 顔の向きはななめ
  • 線は太めくらい
  • アニメ塗り
  • 背景は描かない

こうですね。だいたいプロフ画像はこんな感じになってるはず。

みなさんも自分だけのプロフ画像を作成してみてはいかがでしょうか。

 

 

ちゃんと顔の描きかたを教えてよって方いらっしゃいますかね

私が説明することなんてないってほど丁寧に説明してくれているブログが山ほどありますので、そちらを探すのが一番いいと思いますね。

 

私の絵柄が好きだから教えろって方がもしいらっしゃったら、お伝えしようかと思います。よくある丸かいてー+かいてーみたいなやつですね。

あれ慣れてくるとほとんど意味ないんですけどね。輪郭とか目の位置なんて描いてる途中で何回も調整しますし。

絵柄なんて自分の絵柄が一番だと個人的には思いますが、もしそうゆう方がいらっしゃったらお伝えください。

 

今日はここまでですね。

 

落書き

 

f:id:ekakitan:20181212230826j:plain

可愛い。にゃーにゃー

よく考えたら似たような髪型ばかり描いてしまっている

どうにもこうゆう髪型に弱いのかもしれない。モブっぽい髪。

この歳になってくるとおっさんとか描くの楽しくてずっと描いちゃうんですが、あれなんなんでしょうかね。ふしぎー