絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

メイキング・とりあえず顔だけ描く編

 

お疲れ様です

 

さっそくですがメイキングになります。今日は顔。キャラの顔が描ければ萌えイラストはほぼ勝ったといっていいです。まると十字を使って描きます

 

顔のメイキング

 

f:id:ekakitan:20181222162411j:plain

f:id:ekakitan:20181222162432j:plain

f:id:ekakitan:20181222155344j:plain

f:id:ekakitan:20181222155358j:plain




とりあえず顔描く編でした
初心者の方にとってはバランスをとるのに「まると十字」はとても役立ちます。出来れば使った方がいいでしょうね。わかりやすくなるし。

 

まると十字を使わないひともいる

 

私の場合、まると十字はもうほとんど意味をなしていません。感覚と手癖で全部描いてしまいます。絶対必要というわけではないんですね。
顔も作家さんによって描き方が違います。丸から削って描く人もいれば、今回みたいに足すひともいる。目から描く人もいる。ひとそれぞれなんで、自分にあった描き方を見つけるのが大事だと思います。


今日はここまでです

 

 

落書き


f:id:ekakitan:20181222115529j:plain

にゃーん。嘘パース。可愛いからよし

 

最後に青でオーバーレイかけるのいいですね。見た目が綺麗。

今度からこうしよう。