絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

キャライラスト初心者と中級者の違い、ここに注目

お疲れ様です
お久しぶりですかね。みなさん副業してますかね。今それどころではないですかね

とりあえずマスクが欲しいですね。花粉症なんです

ほんと困っておる

絵の話


キャライラスト初心者と中級者を見分ける部分について話します
ここ描けてたら良い、みたいなことです。前も話したかもですが、過去記事どれか分からないんでまた話します。

眉毛の位置、角度が正しい

眉毛にまで気をつかえているかどうか、という話
初心者の方は「服のシワ」であったり「あおり、俯瞰のポーズ」であったり「漫画パースの効いた絵」みたいなものにとても執着するんですが
そこを見る前にもっと見るべきところがあるってことです。

眉なんて適当に描いちゃうでしょう。わたしはそうでしたよ。

そういった部分にまでしっかり意識を向けられる方は、もう初心者ではないかなぁと思います。
眉毛だけじゃなくて、手の指とか足の指とかもです。身体のパーツの方がずっと大事で、構図やパースを意識するのはそのあとですね。

男女が描きわけられる

骨盤が女性のものだったり、手が男性みたいだったり。
ふにゃふにゃした女の子なのか男の子なのかわからない絵しか描けないのであれば

仕事では使えない

と、わたしなら除外しちゃいます。
それほど難しいわけでもないので、それが出来ないとなると・・・やはり少し未熟ですね。

ちなみに男女の描きわけのコツですが
男性は四角、女性は丸で描く感じです。男性は直線、女性は曲線。
この意識だけでそこそこ変わります。

ちゃんと服を着ている

なんといいますか、人体を立体で捉えていればわかるはずが、わかっていない。みたいな。
服の回り込みが甘かったり、正中線に捉えた時に左右でバランスが違ったり。あおり構図なのに俯瞰で服を描いてしまっている、みたいなことです。

ただ、正直これは難しいです。
腕を曲げて腰に手を当てた時の袖口を俯瞰で見た時どう見えるか
ワイシャツの襟をあおりで描くにはどう描くか、悩みますよね。わたしもわかんないし

これは・・・ちゃんと資料探したり、知識として覚えちゃうのがいいと思いますね。
そういった努力をしているのであればそれはもう初心者ではないです。想像で描いてないのは大いにプラスですね。

一番は誤魔化さないこと

あれこれいいましたが、結局ちゃんと調べて描ける人なら中級者です。
ここはわかんないので誤魔化す・・・なんてことをしていると、いつまで経ってもそりゃ初心者でしょう。



はぃ
初心者と中級者の話でした。
わたしの基準なんで、そんなもんで中級?と思う方もいらっしゃるでしょうが、まぁまぁいいじゃないですか。
自分に甘くしといた方がモチベーション保てます。数多いる画力お化けと比べようものならもう絵を描く気力も湧かなくなりますよ

自分が甘やかさないと続かないんだから・・・


ちなみに
上級者や神絵師については何もしりません。皆さんが神絵師になってわたしに教えてください。


FXのはなし

ドル円やばやば


こわい


この世界規模のウイルスであんなに下がるとは
少額投資だから軽傷で済んだ部分ありました。恐ろしさに触れましたね

ただまぁ収支はすでにマイナスです。あーあーあーあーあーあーあー聞こえなーい


f:id:ekakitan:20200314020537j:plain:w300

ポジってる時は10円のマイナスですら嫌だぁぁぁ!!!!ってなるのに
そのあとインスタ映え感ありありのケーキ買ったりアイス買ったりするのはなんなんでしょう

さっきまでの守銭奴どこいった?

その他の話

アイスで思い出したんですがこれ美味しかったです

これの白いカフェオレ。美味しい。
熱い緑茶と一緒に食べるの好きすぎる。1週間くらい毎日食べたい。2週間はいいや。

嫁がプログラマーになるといって勉強を始めた

今はオンラインで教えてもらえるんですって。すごいですね。
机まで買って・・・高い授業料を払って・・・なんとかものにして欲しいものです。

疲れたので終わる

本日はおしまい。