絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

イラスト案件を頼む時、画力を確認するために注目するところは

お疲れ様です。

イラスト作家さんに仕事を頼む時、注目するところがあります。
ポートフォリオなんかで作品を確認した時、ここがちゃんと描けているなら「まぁ画力は大丈夫だろう」と判断する箇所ですね。
「副業でイラスト描きたい、仕事をもらいたい」と考えていらっしゃる方は、参考にしてみてください。

「手」で判断する


結論から言いますと、作家さんのおおよその画力は「手」がちゃんと描けているかでわかります。

言っちゃいますと、今の時代駆け出し作家さんでもある程度綺麗なイラストは描けちゃったりするのです。
イラストソフトの進化ってすごいですから。

なので、単純に絵柄が綺麗なだけですと「本当にこの作家さんに頼んで大丈夫なのだろうか」と、悩む場合があります。決め手にかける場合があるんですね。
そんな時の判断材料として有能なのが「」なわけです。
明らかに構造が間違っていたり、表現が乏しかったりする場合には仕事をお願いすることは出来ないわけです。

これは本当にわかりやすいです。手はすごく難しいから。
画力がくっきり分かれる点なので、手は何回練習してもいいと思う。魅力的な手が描けるだけで武器になります。オススメ。



こういったデッサン集を持ってると便利です。
今まで何十回も言ってきましたが、「こういった本を参考にするのは何も問題ないです」
画力の足りない部分を補ってくれる素晴らしい本です。どんどん活用してください。

以上、手は大事という話でした。

FXとかいう欲を出すとマイナスに動く闇


f:id:ekakitan:20200126154305j:plain:w300


ほんとこれ。
「ちょうどキリがいいここで決済だ!」という欲に勝てないでそのままズルズルと利益を減らしていくわけですね。

でもわたしはわかってんですよ。みんなそうだって。わたしだけが欲望に勝てないわけじゃない。
みんなそう。何故なら9割が消えていく世界だから。
わたしだけなわけがない。なら怖くない。よかった。一安心ですね。

ピンクの絵


f:id:ekakitan:20200126154253p:plain:w300


ツインテール二次元でしか見ない髪型だよねって嫁に言ったら「そうでもない」といわれ
「外でろ」とも言われました。
でも納得がいかない。少なくともイオンにはいなかった。と思う。

雪が降るらしい


関東の山沿いをねぐらにしているので少し不安・・・

なわけないんですね。

雪いっぱい降れ。積もれ。

Vtuberにハマる


可愛い女の子キャラやカッコいい男の子キャラがゲームでキャッキャしてるのをみるとまぁ微笑ましい。
中の人はまだ十代二十代なんでしょうね。楽しそうでいいですね。ゲームしたくなりますもん。
あと歌が上手なのもすごいですね。

しかしすごい時代になったものです。