絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

イラスト初心者は何を描いたらいいのか

 

お疲れ様です

 

今日はイラスト初心者は、いったい何を描いたらよいのかという話をします。

イラストを上達させたいが、はっきりいって何を描けばいいかわからない。という方って実は多かったりしませんかね。描きたいものが見えない時に描くものについてです

 

画像検索をする

描きたいものやポーズが思い浮かばない時は、何も考えずに画像検索してみましょう。私の場合は「pixiv」で画像検索しますね。そうすると上位ランカーのイラストがヒットしますので、これを見て、創造力をかきたてます。はっきりいってこれがいちばんおススメです。

 

昨日描いたものと正反対のものを描く

昨日犬を描いたのなら今日は猫、というように、昨日とは違うものを描くようにするのもありですね。昨日描いたものから考えればいいので、思いつきやすいです。

 

迷ったら好きなものを描く

本当に何も考えたくない時は、もう自分が好きなものだけ描くというのもいいでしょう。ミルクティーが好きだからミルクティーの絵を描く。みたいな感じです。

 

一番のおススメは、画像検索です。いろいろ刺激されます。

 

 

では

初心者の方がイラストを上達させるために何を描いたらいいか。私の話になってしまいますが、おススメの描き順をお伝えします。

私の主戦のジャンルでの話になりますので、萌えイラストになるのかな。

 

萌えイラストならまずは顔をマスターする

萌えイラストを描きたいならまずは顔をマスターしましょう。なぜか。

萌え絵は80%が顔の魅力で構成されるからです。どれだけ魅力的な身体でも、女の子の顔が可愛くなければどうしようもないんですね。

なので顔をマスターしましょう。この時、難しい正面は後回しでいいです。まずは横顔から入りましょう。

 

顔の次は上半身

顔を描けるようになったら次は上半身です。バストアップですね。これが描ければSNS用のプロフ画像などは描けるようになります。

つまりここまで覚えれば、とりあえずプロフ画像描きます!系の仕事が出来ます。上半身はアタリが取りやすいので、それほど悩まないで描けるでしょう。

 

腰、脚、手は最後に

残りは基本難しいのでゆっくり覚えていった方がいいです。手や腰は人体の中でもかなり難しい部分ですので、焦らずじっくり学んだ方がいいです。

 

 

結論:初心者は顔から描くべき

萌えイラスト初心者がまず描くべきなのは、顔になります。というか別に萌えイラストに限らず、猫でも犬でも顔。イケメンでも顔です。

身体のバランスを考えて、正中線をひいて全体を見てから描くべき。という意見もあるでしょう。まさに正しい。でもそれは描くことに慣れてからです

 

イラスト初心者が最初から全身をとらえて描くなんて無理です。絶対に無理ですね。まずは描ける部分を増やした方がいいです。とにかく顔から描くことをお勧めします。顔が可愛く描けないとモチベーション上がらないですもの。

 

顔についてはそのうちメイキングを載せます。

顔はアタリがとりやすいので、すぐマスターできます。丸かいてー十字をひいてーってやつです。

今日はここまでですね。

 

落書き

 

f:id:ekakitan:20181221161815j:plain

 

おねぇさん。冬ど真ん中に描く絵では無かった