絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

描き始める前に知っておきたい、音楽を聴きながら描くことについて

おつかれさまです

長ったらしい題名ですが、今日は「絵を描く時音楽を聴くのはありかなしか」という話をします
なら題名にそう書いたらいいと思うんですが、ブログというのはこうゆうものらしいです。

音楽はあり

結論から言いますと、作業中に音楽をかけるのはありです。
自分で好き勝手描いていいイラストであれば、音楽をかけながらガシガシ描いていいと思います。勢いで描くのが許されるからです
問題なのは仕事の絵を描く場合。この時は少し注意したいです。曲のテンポにつられて勢いよく描いてしまって、細部をおろそかにしないように気をつけなければいけません。仕事のイラストは「正解」がありますからね。

ただ、音楽を頭で捉えていられるのは最初の15分くらいで、だんだん絵の方に集中がかかる感じな気がしますね。流れている曲に意識が及ぶのはその曲がすごく好きだったりした場合です。

無音だと頭の全部を使って絵を描ける

30歳超えたあたりから、作業中は無音か、自分の知らない曲をかけることが多くなりました。
これは別に集中ができないからというわけじゃなくて、曲を聴く、認識する頭の容量があるならそれも全部絵に回したい、みたいな感じのためです。仕事絵だとどうしてもそうなりますね。

曲のジャンルは描く絵によって変える?

本格派の方は自分が描く絵のテイストによってかける曲を変えるみたいですね。厳かな絵を描く時はオーケストラでも聴くのでしょうか。普通の絵描きなら楽しい絵を描く時はアップテンポ、ちょっと寂しい絵を描く時はバラード、くらいがきっとちょうどいいと思います。

集中したいなら歌詞の無い曲

当たり前ですが、歌詞のある曲ですと集中はそちらに向いてしまうので、集中を削がれないようにするには歌詞の無い曲、癒しBGMなんかがいいかもしれません。

結論:


音楽を聴きながら描いても問題ない、ただ「ここぞ」という時は無音で集中するのが良いかも


音楽は自己の潜在能力をブーストさせるために聴くもので、単純に仕事に集中したい時には聴かない方がいい、というのがわたしの考えですね。

音楽が全く気にならなくなるくらい集中できるのが、絵描きとしてはいいかと思います。あとは熱々の飲み物を用意して絵を描き始めて、気づいたら完全に冷め切ってたなんてのも、クリエイターあるある。あったかいものをあったかいうちに全部飲めた試しがない。
だいたいそこまでいくと一般人を超えてるレベルなんでしょうね。


駆けだしの頃はわたしも好きな曲を流して描いたものです。ビーイング系の曲や青春パンクみたいな曲がそれはそれは好物でして。若々しい曲を聴いて若々しいしょうもない絵を描いてたんですよ。


落書き
f:id:ekakitan:20190125195519j:plain:w300
夕焼け女子な。

・・・今も若々しいしょうもない絵描いてるな・・・あれぇ?