絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

イラストが上達しない人たちが持つ4つの悪習慣

 

 

お疲れ様です

 

タイトルはバカ売れから

イラストが上達しない人たち、というのが漠然とし過ぎてなんともいえないですね。そもそも絵は描いたらその分上手くなるので、上達しないなんてことは無いはず。ですが、「画力があまり伸びない」というのには理由が多分あります。

 

ので、そこらへんを自分の言葉で伝えてみようかと思いますね。

あんまり厳しいことはいいません。多分他のブログでは厳しいことガツガツ言ってるはずです。実際ほんとに画力伸ばそうとしたら厳しいですから。でもここは初心者の館なので、あんまり厳しいことは言わないんですね。

 

画力が伸びない悪習慣について

  1. 描くときに何も考えず描いている
  2. 描けるものばかり描いている
  3. テクニックの本やサイト巡回で満足している
  4. 今日はやったから明日はいいやをしょっちゅうする

 

はぃ、上達しない人って多分こうゆうことしてませんかね。耳がいたいなぁと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。ただまぁ、だいたいみんなそうです。不安にならなくても大丈夫ですね。説明していきます

 

描くときに何も考えず描いている

描いているので上達はしているはずです。昨日より綺麗に線がひけた、みたいな感じ。ただ、頭で考えないと伸びはあまりよくないでしょう。

もう何回も何回も伝えてきていますが

上手くなるには、頭で考えて、繰り返し描くということ

頭で考えるってなに?意味わからないって方はですね、「見て描く」でいいです。サボテンのデフォルメ絵を描きたいなら、実際サボテンを画像検索しましょう。確認してから描く、たったこれだけです。

これだけでイラストに説得力が出ます。結果、その絵は上手い、描いた人は上手。となります

 

描けるものばかり描いている

 

描いているので上達はします。ただ、同じものを何回も描くので、幅はひろがりません。

新しいものを覚えるのはとても大変です。一度覚えたものを繰り返し描くほうが楽です。楽だから、またその絵と似たような絵を描く。すると、その絵に関してはどんどん洗練されていきます。

 

この顔の角度で、肩から上だけ、手は描かず、表情は笑顔だけ。これならすごくうまく描ける!となるわけです。

別にいいと思います。

繰り返しますが、これが悪いわけじゃありません。上達もするでしょう。自分がそれで納得しているのであれば、これでいいんです。

ただ、違うのも描きたい。と思うのであれば、アングルを変えることから始めたらいいと思いますね。少しひきの絵にしてみる、もしくは寄ってみるとかですね。

 

テクニックの本やサイト巡回で満足している

描いていないのでこれは上達しないです。

本を読むのはいいことです。テクニック系は買って損はないですし、特にブラシデータがついてるやつは買いだと思います。ただ、こういった本を買っても、描かないと意味ないですね。絵に反映させないとあまり意味がないです。サイトも同じ。

 

本を買ったり、読むことだけで満足しないのが大事ですね。でも満足しちゃうんですよね。すごく学んだ気がしますもの。それにそのあと絵を描くの大変だもの。その知識を覚えるためにまた繰り返し描かなくちゃいけないのは、しんどいです。みんな同じです

 

今日はやったから明日はいいやをしょっちゅうする

継続して描いてないのであれば、あまり上達はしないでしょう

絵は描かないと劣化します

知らない方も多いと思いますが、絵は描かないと劣化します。頭の中で貯めていた記憶、みたいなのがすっ飛びます。不思議ですね。あれだけ覚えたと思ったのに。

 

1週間もあければ、直近で得た知識はもうまったく覚えていないでしょう。覚えてるのは、今まで繰り返し描いて、手癖で覚えたもの。くらいになります。

 

なので、出来れば毎日絵を描いた方がいいです。「一日1時間だとして、今日8時間描いたからあと7日間は描かない」なんてのはさすがにダメですね。

 

 

はぃ、以上になります

おそらく描いても描いても上達しないって方は1,2しかやっていない方。

どうせ絵なんか上手くならないって方は3,4にはまっている方。

だと思います。個人的に一番ダメなのは3で、続いて4、2,1って感じですかね。

 

ここを変えるんだ!っていう意志があれば、おそらくすぐ上達するんです。難しく考えない方がいいです。絵は描き続ければなんだかんだ上達しますので、途中でやめないことが大事ですね。

 

もひとつ小ネタ

f:id:ekakitan:20181217145814j:plain

フリルの描きかたになります。人気ですよねフリル。可愛い演出には欠かせない。

とりあえず左のやつ覚えちゃってください。これで7割カバーできます。

もっときれいなフリルじゃなきゃ嫌、って方は、「フリルの描きかた」で検索です。フリルにも種類がありますけど、基本山、谷、山、谷・・・になってるってことを覚えればそんなに難しくないですね。

 

 

落書き

 

f:id:ekakitan:20181217143753j:plain

じいさんになります。いいですね。私は好きです。
たまに描きたくなりますね。じいさんとおっさんは。

 

おばあさんとおばさんはあまり描きたくならないのはなんでなんだろ。不思議。

 

はぃ。

今日ここまで。

さっきも言ったんですが、本読むのは大事です。おすすめ書籍もそのうち紹介しますが

 

吉成曜画集 ラクガキ編

吉成曜画集 ラクガキ編

 

 

この画集だけは、絵描き、キャラクター描きたい方は持っていてほしいです。

絶対必要!超絶おススメ!なんていいませんが

この画集は「絵を描くってこうゆうこと」っていう感じの本です。それを思い出させてくれる本。今まで読んできた中で一冊選べって言われたら、私はこれを選びますね。