絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

毎週ブルーマンデーを乗り越える

おつかれさまです

月曜が辛いですね。ほんとに。土日で溜まったタスクを見るのもつらい。
というわけで今日は憂鬱な月曜を乗り切る方法について話します。雑談ですね

前日夜更かししない

日曜に夜更かししないことがもう鉄板でしょう。前の日は早く寝る。これにつきます。次の日は早く起きて、好きな飲み物を飲むんです。私だったらミルクティーですね。

月曜から早起きなんてできない・・・と思うかもしれませんが、月曜なんて結局燃えるゴミの回収で早起きせにゃならんのです。よく出来てますよ世間は。

やることだけやる

週の初めですから、やることだけやればいいんです。仕事なんて嫌でも15分もしたら慣れます。
目の前の仕事だけしましょう。

楽しみを用意する

仕事が終わったらお高い入浴剤入りのお風呂に入る。みたいなことですね。月曜だけの楽しみを用意すると、いいかもしれませんね。

考え方を変える

次の3連休まで、月曜はあと4回くる、やった、今日は月曜だからあと3回で3連休だ!というように考え方を変えるのも手ですね。週にとらわれない考え方。

究極は仕事をやめる

そんなに嫌ならやめちゃいましょう。

独立!フリーランスになって、会社から解放されるのが究極でしょう。もしみなさんの中に、将来は独立したい、会社をやめたいと考えている方がいらっしゃるのなら、事前準備は早めにしておいた方が良いかと思います。とりあえず1年働かなくともなんとかなる貯蓄をする。

で、その一年でとにかく何かしらものにする。これですね。フリーイラストレーターでもフリーライターでもブロガーでもなんでもいいです。その一年で、生活費と年金、保険を払えるくらいのスキルを習得するわけです。

一年本気でやって、ものにするくらいの意気込みのほうが多分成功します。
一年って長いようで短いです。本気でやって、なんとか何かしら形にできるギリギリだと思います。今はまだ自信がないから仕事を続けつつ・・・みたいな考え方は、正直あまりオススメできません。片脚突っ込んだところでなんとかなるものではないと、経験上思うからです。

やるならスパっと仕事をやめて、両脚どころか、肩までつかる。
それだけに専念、一日18時間ただそれだけをして、350日。みたいな感じですかね。厳しいですね。でも自営ってそういうものです。

結論:

心を誤魔化して乗り切る

こうなっちゃいますよね。
実際月曜は来てしまうんですから、心を誤魔化すしかないです。

みんな月曜は嫌いです。週の半ば、水曜あたりが休みで週4だったらいいのに、と思うものです。みんなが思うのですから、多少だらけていてもみんななんとなく察してくれます。恐れることはないんですね。


落書き
f:id:ekakitan:20190121225327j:plain:w300
ふんわり系。