絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

4月はフリーイラストレーターが増える

おつかれさまです
4月は新生活がスタートする時期ですがフリーランスのイラストレーターさんも増える時期です。
やる気ある学生さんが卒業して独り立ちしたり、新たなスタートをイラストレーターとして始める、なんて方が増えるんですね。

良いですね。春はこうでなくちゃ。

イラストレーターは運である

これから仕事でたくさん嫌なこともあるでしょうが、決して負けないで頑張って欲しいです。
私が思うに、イラストレーターとして生活するのはほとんど「運」です。沢山の作家の中からたまたま自分が選ばれたということを決して忘れてはいけません。言いたくはありませんが、正直大多数のイラストレーターさん、作家さんには「替え」がいます。ですので、決して「自分が選ばれたんだ」と天狗にならない方がいいです。

「仕事が立て込んでるから今回は受けられない」と思った時、それが本当に難しいか、もう一度考えてみることです。いつも仕事があるとは限りません。仕事が来るのも運です。大事にしましょう。

そして、絵を描き続けること、やめないことです。
そうして「大多数のイラストレーター」から「特別」になっていく。それが大事かなぁと、思います。
とても厳しいですね。でも楽しいと思います。


落書き
f:id:ekakitan:20190406235413j:plain:w300
❤️