絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

クリエイターに必要なパソコンって何だろう

おつかれさまです

クリエイターに必要なパソコンとは何かという話をします。
正直よくわからないよ、って方は、この一点だけ覚えておけばいいかと思います

メモリが大事


パソコンでもって何かクリエイティブなことをする場合、「メモリ」が欲しいと個人的には思います。例えばイラストを制作する場合でも、16GBは欲しいですね。

何故か

イラスト制作をするとき、例えばクリスタを起動しますよね。さらに音楽を聴きながら作業したいと iTunesを起動、資料を探すのにブラウザを起動、なんてしていると、「メモリが足りない」状態になり、イラストソフトが重たーーくなります。これはすごく不便です。一本線引くのにすごく処理に時間がかかったりですね。

レイヤーが多くなると処理が大変

レイヤーの数が多かったり、キャンバスサイズが大きかったりするとそれだけで処理が重たくなります。それどころか変形の途中でソフトが停止してしまったり、保存の途中に停止してしまったり

マジでろくなことがないです

ポスターサイズのイラストを描こうなんて思ったらそれだけで相当の処理能力が必要になります・・・それだけ大きいイラストを制作するとなるとメモリが不足する可能性が高いですね。

そのうちイラストソフトを複数使うようになる


私の場合クリスタとフォトショを使います。どっちも起動して作業しますが、レイヤー盛り盛りの重たいデータだと8GBだとおそらく作業にならないはずです。どっちかのソフトを一回閉じるなりしないといけない。非常に効率が悪いですね。なので「将来的にフォトショを使いたい」のであればメモリは多い方がいいです。

まとめ

CPUやグラボもめちゃくちゃ大事なんですが、個人的にはメモリです。ここはケチらないで欲しいですね。今は「クリエイター向けパソコン」で検索すればしっかりしたものが手に入ります。
家電量販店で買ったPCで作業している方も、描き続けているといつか「あれ?もしかしてパソコンのスペック足りてない?」となる日が来ると思います。
その時は「メモリ」を考えてパソコン選びをするといいと思います。


落書き
f:id:ekakitan:20190520204330j:plain:w300
ピンク髪!