絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

絵が上達するとどうなるのか。上達を感じるにはどうすればいいか

 

お疲れ様です

 

絵が上達するとどうなるのかって話をします。

漠然と描き続けていても、じゃあ絵が上手くなったら結局どうなるのか、何が変わるのかっていうのは、なかなかわかりませんよね。私個人の話になりますが、お伝えできればと思います

 

みなさんが知りたいと思う情報があれば幸いですね。

 

 

描きたいものが増えていく

上達とともに描けるものが増えていきます。描けるものが増えると、あれも描いてみたい、これも描いてみたい・・・と、描いてみたいものが増えていきます。描いてみたいものが増える、実際に描いてみる。結果、さらに上達するという。最高のパターンに入ります。

 

絵を描き続けるとどんどん上達していく理由の一つは多分これです。

 

 

粗い部分がわかるようになる

絵が上達すると、そのイラストの「粗」が分かるようになります。

自分の絵でも、人の絵でもです。これがわかるようになると、絵のどの部分を加筆、調整、修正すればいいかがわかります。結果、さらに洗練された絵を生むことができるようになるわけです。仕事をする上で重要な技術です。

 

 

仕事に繋がりやすくなる。

絵を描いて報酬を得やすくなります。皆さんの中にも、いつか絵の仕事をしてみたい、と思う方いらっしゃるはずです。若い子の憧れの職業ですから

ただ、絵の上達が即仕事に繋がるかっていうと、そういうわけではありません。イラストの仕事というのは待っているだけでは仕事はきません。自分から営業をかける必要があります。その際にやはり画力が頭一つ抜けていれば、クライアントに「頼んでみようかな」という気にさせるわけです。仕事に繋がりやすいわけですね

在宅ワークという道も開けるかと思います。クリエイティブな仕事はパソコンがあれば可能なものが多いです。イラスト制作なんてのはまさにその筆頭でしょう。今の時代に合っていますし、通勤が無いっていうのはやはり魅力的でしょう。

 

 

自分の絵に自信がもてる

絵に自信がもてるようになります。何よりこれが一番大事です。自信は継続させるために重要です。SNSなんかで返信をもらえるくらい上達すれば、それだけでモチベーションが上がります。続ける上でモチベーションは大事ですね。

 

 

自慢できる

若い子のなりたい職業でも上位の漫画家、イラストレーターですから、やはり自慢できるのでしょう。甥っ子に描いて描いてと言われて、描いてあげることも出来ます。子供が分かりやすく反応できる数少ない仕事のうちの一つではないでしょうかね。

 

 

 

だいたいこんな感じかと思います。実際何かものすごい変化があるわけじゃありません。絵を描いて上手くなったから収入が3倍に増えたとか、彼氏が出来ましたとか。そうゆう分かりやすい変化は、きっとないです。

ただ、確かに言えるのは、確実にプラスになること。

 

みなさんがなぜ上達を目指すのかは人それぞれですが、おそらく悪い方向に行くことはあまりないです。是非上達を目指して頑張っていきたいですね

 

・・・でも、上達ってそもそも、なに?って思いませんかね。

 

画力の上達をすぐ感じるのは難しい

 

前も言った話になります

みなさんは絵を「画力」の一言で判断しがちですが、実際には「画力」とは「あらゆる技術の集合」です

 

沢山の技術を使い、工程を経て生み出されるのがイラストです。技術の一端を覚えたところで、すぐに「画力」として反映されることはないわけですね。

 

では自分の上達を感じるには、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

記録を残す

描いた絵を残すことです。写真として残す、ホームページにギャラリーとして残す、投稿サイトにアップロードしていくなどですね。日々の成長を実感するためには、これしかありません。たとえ周りが上手くなったね、と言ってくれても、比較対象がなければピンときませんから。

 

昔描いた絵を、今描いてみる

これもわかりやすいでしょう。昔描いた時にはわからなかった「粗」がわかるようになっています。技術も洗練されているはです。

 

 

これくらいしかありませんね

画力の上達を判断するには、どうしても時間が必要です。最初は登りやすい階段で、すぐに上達を実感できますが、そのうち階段は高くなり、壁は分厚くなります。それこそ年単位の修練が必要になってくることもあります。

それでもめげずに続けた方が、上のような上達を感じることが出来るんだと思います。

みなさんも是非継続していただければと思いますね。焦ることはないです。ただ続けるだけでいいんです。

 

今日はここまでですね

昨日テレビでロールキャベツみちゃって。食べたいなーっておもうんですが

でも今日はうちはポトフなんですねぇ・・・

シャウエッセンを入れちゃうんだなぁこれが。贅沢。

 

 

落書き

 

f:id:ekakitan:20181219134223j:plain

おかっぱになります。可愛い。私は好きです。

 

もいっこ

f:id:ekakitan:20181219134209j:plain

年末年始はこたつでダラダラするのです・・・

たのしみですね