絵ーたんご

絵について話したり話さなかったりします

こわくない、絵を描いて報酬をもらう方法2

 

お疲れ様です

 

前回の記事を読んでくださった方はありがとうございます

 

ekakitan.hatenablog.com

 

読んでないよって方は読んでください。せっかく書いたので。

 

絵を描いてお金をもらう方法2

 

今回は2になります

選択肢は多い方がいいと思われるのでご紹介しようかと思います。

 

イラストレーターになると決めたあなたは

練習を重ね、ある程度絵を描けるようになりました。

気づけばもう半年、あれ以来フォロワーも増え、絵をアップすると反応が来るように。

もう絵を描くのが楽しくて仕方ない!!

 

だいたいそんな時期です。

みなさんはクラウドソーシングのサイトで

自分が描けそうな案件があることに気づきました。

 

crowdworks.jp

www.lancers.jp

こんなところ。

有名なので、 副業に関心のある方はご存知の方も多いですかね

 

 少し自信もついてきたし、この案件、応募してみようかな。と考えます

ここからが重要です

まずみなさんがすることは、この案件がどういったものか、ちゃんと理解することです

今までみなさんがやっていた作業とは、異なる部分が多くでてきます。

 

今回のお仕事には、「正解」がある

これを理解する必要があります。

今までのようにただ自分が可愛いと思ったにゃーんを描くわけではありません。

 

内容をよくよんでみましょう。

どうやら今回のお仕事には

・サイズ

・進行について

・イメージをラフでうんぬん

・納品データはpsdとpng。カラーはRGB

などなど、よくわからない単語が出てくるようです。

 

まぁ恐れることはないんです

これらは、言ってみれば設計図みたいなものです。

「この通りにやってくれれば、うちとしては何の問題もないんだよ」

という、クライアントからのお願いです。

お仕事相手からのお願いですから、当然聞いた方がいいでしょう。

なので、理解しましょう

 

ここで、上記のお願いごとに関して、わからないことが多い、もしくは

ぁああああめんどくさい!となった方

 

いったんここは撤退しましょう

 

 

撤退した方

 

一旦右上の×を押して撤退したみなさん。

みなさんが、まずこれからすることは

今までやってきたことをやめないことです

一日一体描くこと。SNSで投稿を続けること。

描きますよーと営業を続けることです

 

そのうえで、さっき撤退した案件について考えます

「別に今のままでも絵を描くのは楽しいし、難しい依頼なんてしないで、このままSNSだけでいいかな」

 

と、思うでしょうかね

それともさっきの案件の報酬がちらつきますね

わたしとしては一歩踏み出すタイミングは自分次第だと思います

今日ダメでもいいんですよ。いつか進めるときが来るはずです。

 

さて

結局あなた次第ですが

絵を描いてお金を稼ぎたいのなら、多少の知識はいれないといけません。

入れていきましょう。難しいことはないです。

 

そもそもSNSでイラストを上げることが出来るのであれば

画像のサイズやデータの種類なんかは大丈夫なはずです。

 

サイズは、絵を描く一番最初に選べたなそういえば。

ツイッターに投稿するときはいつもjpgだったな。でもpngっていうのもあったけ。

今回はpngが欲しいんだな。psdは絵を描いていた時に保存の形式にあったな。

 

みたいに、ぽんぽんわかると思います。

その二つの保存形式で、データが欲しいと言っていたわけですね。

 細かいことを言うと、pngだったら背景は透明にしておきましょう。他の事は覚えなくていいです。透明を維持する。以上です

 

カラーについては、少しめんどくさいですが

普通にデジタルイラストとして保存したらRGBです。いじらなくていいってことです

 

印刷目的だとCMYKに変換する必要があります。なんでかは絵を描く上では必要ありません。ただそういうもんなのだとだけ知っとけばいいです。

変換がわからない、なんて方が多いでしょうが、検索しましょう。

わからないことはだいたい、ネットの海から拾えます。

 

進行、一回ラフでくださいなんてのは

「下描きを見せてくれ、そこでうちから少し注文を付ける」

ということです。にゃんこの顔の角度をもう少しこっちに、とかそうゆう感じですね

 

ラフを出すのは当たり前なので、ここで疑問を持つ方はいないと思います。

そもそもラフ提示は描き手にとってもありがたいです。

ラフなしでばばばーーーーと進行して、いざ出来たものを見せたら

「こうじゃない、最初からやりなおせ」なんてことを起こさないためですね

 

 

なんだか色々ありますね。

憧れの在宅ワークも、多少面倒なことがあります。

でもまぁ恐れることはありません。そんなもんか、で済む話です。

もう少ししんぼうしてやってみましょう

 

次回に続きます。